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Category: 灼炎の騎士   Tags: ---

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新作ゲームの進展状況25&拍手コメントの返事

今回も少し間隔が・・・すいません。
TSシリーズ作者のくまにくです。
今回は、製作進行状況と体験版の情報、そして拍手コメントの返事という感じで書いていきます。


                     blog21.png

↑上記は、絶氷の騎士のシルエットです
ここから、どんなキャラか考えてもらうとうれしいです。
ですが、これじゃ何も分からないですね・・・
ちなみに、立ち絵の出来も自分の中では2番目に気に入ってます。
一番はアコスちゃんです。

  ○今週の製作状況○

今週もプログラム、バグ取り、体験版の作成、CG作成みたいな事をしてました。
うん・・・少しずつ体験版ができてますね(w
笑い事じゃないですが・・・
ただ、製作も佳境に入ってます。
少しでも早く皆様に届けたいのですが、自分の納得できる形を模索しているので(エロ関係で)その方面で妥協はしたくないなと思います。

○体験版の配布○

なるべく、次回更新時に配布できるようにしたいなと思っております。
体験版までのプログラムは先月の上旬には出来ていたのですが、色々と不備があったので
その辺の調整をしています。やはり、セーブデータの引継ぎの件が怖いので
慎重にやっています。
また、次回更新時のVerUPでは主人公のレベルの上限を10レベルから上げる予定です。

○困ったデバック日記○

凄く難しいです・・・
デバックプレイ1回目
のんびり敵を倒しながらプレイ
敵弱すぎるだろ!って感じでした。

デバックプレイ2回目
敵から基本逃げる。
敵と戦う(武具はまぁまぁの状態)
敵強すぎ・・・敵攻撃で3分の一削られた!
灼炎化したくないのにする羽目に・・・

どうしろというんだ・・・って感じに困っています。

う~ん、戦闘でのゲームバランスって
意外とゲームの楽しさに直結すると思っています。
前回のゲームバランスが好評だったので、なるべく似た感じにしたいのですが
やはり、色々と難しいですね。
まだまだ、色々と試しています。
体験版の時にでも、感想が聞けたら嬉しいかもです。

最後にエロシーンがよければ良いよと言う方へ
こんな所で、変に悩んですいません・・・ただ、作者としては
滅茶苦茶なゲームバランスにするのが怖くて(エッチシーンを見ずにゲームをやめてもらいたくないので)色々悩んでいます。


次は、拍手コメントの返事ですね。

○拍手コメントの返事○

目がランチャー 様
お疲れ様です。大変だと思いますけど納得できるものの方が絶対いいと思いますので無理せず楽しく作ってください。のんびりワクテカしておきます!

今回も拍手コメントをありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。
そして凄くモチベーションUPに繋がるコメントありがとうございます。

納得が出来る物を作るの件
凄く嬉しいですね。こういう風に言って頂けるのは本当にありがたいです。
作者の都合で製作が伸びて悪いと思っているので・・・

やはり、ブログコメントでこう言ってくれてる方や目がランチャー様の為にも
不出来なゲームを出さないように頑張るように努力しなくてはと思います。
つまり凄くモチベーションUPに繋がってます。
あと、次回作のTSシリーズが楽しみに思えるようなクオリティのゲームにしないと・・・

ワクテカの件
そういっていただけて嬉しいです。
自分は、某月の水様のゲームがワクテカです。
あぁ・・・某ぽいずん様の新作もプレイしたいなぁ~なんて思ってます。
最近、同人RPGの高クオリティなゲームがよく出ていますね。
嬉しい限りです。

同人エロRPGの魅力は、自分で動かして売春させたり、ワザとエロ敵に負けたりすることだなぁ~と思います。

最後に今回も嬉しいコメント、本当にありがとうございます!

では、この辺で失礼します。


次は、レビューサイトの件について

最近、アクセスが増えていたので調べてみたら某111様がレビューをしてくださっていました!
しかも、なかなかの評価をしていただいたみたいで嬉しい限りです。
さらに、当方の昔のブログを読んでいただいたみたいで・・・
例のボロボロに叩かれて凹んだ的な感じのも読まれていたみたいで(w

TS・SAGA→TS・AGENT→灼炎の騎士と評価が上がっていっていると作者は感じました。
ちなみに他の方との共同制作である1作目ののゲームはそれはとても厳しい評価だったのです。
という事で、嬉しさも倍増ですね^^


あと、DL抜きげー館様のレビューも凄く嬉しかったですねぇ~。
前回も高評価を貰えたので・・・
ここからボロボロにならない為にも、やはり頑張らないといけませんね。

最後に、やはり
当ブログを見てくださっている方、拍手ボタンを押してくださる方、拍手コメントを押してくださる方、そしてブログコメントを下さる方の方の為にも
頑張らないといけないなと思いました。
期待している方に、エロくないつまらないゲームと言われないようにしたいので・・・

最後に、発売の延期
本当にすいませんです。




今回は、こんな感じで失礼しますね。




Comments

No title 
色々と悩んでおられるようですね~( ´ー`)
私もツクールでゲームを作成した時は、戦闘のバランスとかが、大変だったのを覚えています(か~な~り昔W)
作り手がダウンすると、アウト!なので、力を抜いて調整してください (* ^ー゚)ノ

エロシーンがよければ・・・
私的には、エッチ度みたいなのが設定されていたりしていたので、サブイベントがあればな~て、思います (  ̄▽ ̄)
もちろんサブイベントのシーンも2~3段階にして、あれば、良し!(* ^ー゚)ノ
サブイベントのENDとかもありかもですね^^
あまりボリューム増やすのもあれですけどね^^;
話それてたらすみません~(/o\)

ディスク上の作業と思いますが、たまには気晴らししながら、気長~~~にまってます。
段々暑くなってきているので、冷たいものや温度変化で、体調を崩さないように~~( ´ー`)ノ
No title 
更新お疲れ様です。

製作は大変でしょうが、頑張ってください。

難易度で悩んでおられるようですが、私から思ったことは

難易度自体は高めでいいと思います。

難易度パラメーターとしては

簡単(0)>>普通(5)>>難しい(10)

だとするとだいたい6~7ぐらい。

もちろんそれだと躓く方もいらっしゃるので、難易度を下げる救済処置を
別に用意して難易度を半分に減らす仕様とかどうでしょうか?

それなら難しいほうがいい人は救済縛りするでしょうし、
簡単な方がいい人はどんどん救済使っていくと思いますので
どちらでも対応できると思います。

救済処置に関しては、例えばアイテム屋に旅の商人みたいな人がいて、
その人がボス用アイテムを『割高』で販売してくれる、みたいな感じ。

あとは敗北するごとにボスのステータスが下がっていくみたいな仕様でもいいかもしれません。

ただ、あくまで私が思ったことですので無視してもらってもかまいませんよ。

最後に前回はあおいと薫の複数プレイがあったので、
今回はアコス込みの3人プレイ期待してます!


No title 
サークル名を隠すための某が仕事してない(笑)
それはともかく、戦闘バランスを取るのは大変そうですね。参考になるか分からないですが、低レベルでの灼炎化は個人的にアリだと思います。昔、主人公が変身してパワーアップするRPGがあったんですが、レベル20でレベル45の敵を変身して倒したときはそれはそれで爽快感がありました。なので強敵をリスクありの変身で倒すというのは燃えるシチュだと思います!
戦闘バランスとしては逃げる一辺倒の場合、危なくなったら灼炎化してなんとか倒せるくらいで、普通にレベルを上げていた場合は灼炎化すると圧倒できるレベルなくらいがちょうどいいかもしれません。
発売延期は仕方ないですが、完成しつつあるようですし、しっかり納得できるものに仕上げてくだされば十分ですよ。体調を崩されないよう、ゲーム制作頑張ってください。
ではでは
No title 
更新お疲れ様です。
絶氷の騎士、シルエットだけを見るとヒールと腕組みで鞭を使う女王様みたいな印象ですが絶氷と言う事で恐らくクールな方なんでしょうね。楽しみです。
体験版からの引継ぎ
作品を良くしようとバージョンを上げて行けば行く程ベースになった物から互換性が無くなって行くと言う所が難しい所ですね。
自分は体験版と製品版は別物と考えてるので製品版は一からやる派だから引継ぎが出来る出来ないはどうでも良いんですが引継ぎの件で○○がおかしい、進行が止まる等の苦情を色んな所で見かけるので結構引き継いでる方も多いようですね。
難易度は・・・自分が良いと思える範囲で出すしか無いと思いますね。Aの人が丁度良いと思ってもBの人は緩いと感じたりCの人は難しいと感じたり・・・
個人的にはサクっと終わる作品よりは何日もかけてクリア出来るタイプの方が好みですね。
更新お疲れ様です。 
2990様ブログ更新お疲れ様です。
寝取られ大好きです。

アコスが灼炎の騎士に対しシルエットの絶氷の騎士なのでいい意味でのライバル関係なのかもと想像しています(笑)

アコスちゃんがキモオヤジにあんな言葉を言っているのかが非常に気になりますが、強気な女の子が言葉を言うのは自分は大好きです!!

体験版のアップや完成させるまでの追い込みで大変だと思いますが、無理はしないで2990様が納得いく作品を作って欲しいので頑張って下さい。
No title 
更新お疲れ様です。

絶氷の騎士のシルエット公開ですかー。
どんなキャラなのかCGの更新が楽しみですね。

ゲームの難易度に関して
やっぱり設定は難しいですよね。
敵から逃げて戦うと適正レベル以下なので被ダメージも大きくなるのはしかたないですよ。
しっかりと倒していくなら敵の経験値を少し下げて強すぎず弱すぎずの設定を考えるしかなさそうですね。

調整やら大変だと思いますが楽しみにしてますので頑張ってください。
Re: No title 
今回もコメントありがとうございます!
TSシリーズ作者のくまにくです。
そして、約1週間コメントを返さないで申し訳ないです。
返信が遅れてしまってますが、早速コメントの返事をさせていただきますね。


> 色々と悩んでおられるようですね~( ´ー`)
> 私もツクールでゲームを作成した時は、戦闘のバランスとかが、大変だったのを覚えています(か~な~り昔W)

はい、色々と(w
MM-1様もツクラーだったとは!
やっぱり、ツクールで製作する上で戦闘バランスって相当気を使いますよね…
自分の場合、デフォ戦闘ですし・・・


> 作り手がダウンすると、アウト!なので、力を抜いて調整してください (* ^ー゚)ノ
あたたかいコメントありがとうございます。
なるべく、力を抜いてやっていこうと思います。
>
> エロシーンがよければ・・・
> 私的には、エッチ度みたいなのが設定されていたりしていたので、サブイベントがあればな~て、思います (  ̄▽ ̄)
> もちろんサブイベントのシーンも2~3段階にして、あれば、良し!(* ^ー゚)ノ
> サブイベントのENDとかもありかもですね^^

ですよね!うちのゲームはエロメインのゲームと思ってますので…
他のものは料理でいうスパイスみたいなものと思っています。
サブイベントといっていいのか分かりませんが
○○ルート○○分岐みたいな感じでイベントとかあります。
サブイベントのEND・・・これはまだ内緒で(w
あともちろん、街のNPCとのアレも(w

> あまりボリューム増やすのもあれですけどね^^;
> 話それてたらすみません~(/o\)
大丈夫ですよ~。エロは大事です(w
MM-1様が考えているサブイベントになっているか分かりませんが
自分としては、それに近いものができてたらと思います。

>
> ディスク上の作業と思いますが、たまには気晴らししながら、気長~~~にまってます。
> 段々暑くなってきているので、冷たいものや温度変化で、体調を崩さないように~~( ´ー`)ノ

蜘蛛のせいで、少し滅入ってますが大丈夫です。
気晴らしですが…あぁ、咲のDVD見ようかな…
竜華ってキャラが可愛いんです。もちろん咲ちゃんもかわいいです!
あぁ、見てるだけ癒される


今回は、こんな感じで失礼します。
Re: No title 
今回もこめんとありがとうございます!
TSシリーズ作者のくまにくです。
1週間ぐらいコメントの返事を出来ずすいません
大変遅くなってしまってますが、コメントの返事をさせていただきますね。

> 更新お疲れ様です。
こちらこそ、コメントありがとうございます!
凄く嬉しいです。

> 製作は大変でしょうが、頑張ってください。
あたたかいコメントありがとうございます。
現在鋭意製作中であります。

> 難易度で悩んでおられるようですが、私から思ったことは
> 難易度自体は高めでいいと思います。
おぉ~!嬉しいコメントですね。
実現はしませんが、自分の最適なゲームバランスは
ドラクエⅡです。ドラゴンフライ×5とか、ロンダルキアの洞窟を
抜けて雪のマップを見た瞬間テンションUP→ブリザードさんのザラキ
とか凄い燃えました^^


> 難易度パラメーターとしては
>
> 簡単(0)>>普通(5)>>難しい(10)
>
> だとするとだいたい6~7ぐらい。
ゲームの面白さを考えるならそうですよね。
ただ、個人としてはエロRPGなら5くらいがベストかなと思ったりもします。
>
> もちろんそれだと躓く方もいらっしゃるので、難易度を下げる救済処置を
> 別に用意して難易度を半分に減らす仕様とかどうでしょうか?
> それなら難しいほうがいい人は救済縛りするでしょうし、
> 簡単な方がいい人はどんどん救済使っていくと思いますので
> どちらでも対応できると思います。

そうですね。葵様がおっしゃるような監事に出来るのがベストかなと思います。
上記の配分なら、最高だと思います。
ただ、救済措置をどうするかですよね…
敵のキャラのパラメータを増やすと凄い時間が掛かりますし

攻撃力が倍になるアイテムとか、凄いチートアイテムがあると萎える人が意外と多いんですよね。
特に今回は、実績メダルに強敵○○を倒した的なものがあったりするので…
う~ん…本当に難しいなと思います。

ただ、基本的に自分も葵様がおっしゃるバランスのよさを理解できるので
なるべく、それに沿うようなものが作れたらなと思います。
>


>
> 救済処置に関しては、例えばアイテム屋に旅の商人みたいな人がいて、
> その人がボス用アイテムを『割高』で販売してくれる、みたいな感じ。
こういうのも良いですね。ちょっと色々考えてみます。
体験版や製品版で、ボス強すぎ!とクレームが来たら実装しようかな~なんて思います。
問題は、実績メダル関係の敵ですね^^;

>
> あとは敗北するごとにボスのステータスが下がっていくみたいな仕様でもいいかもしれません。
> ただ、あくまで私が思ったことですので無視してもらってもかまいませんよ。
これも、たぶん敵のパラメータ問題で意外と大変な作業に…
ただ、こういう風にしているゲームって凄く丁寧に作られた良いゲームに多いですよね。
>
> 最後に前回はあおいと薫の複数プレイがあったので、
> 今回はアコス込みの3人プレイ期待してます!

おぉ…とうとうこのコメントが(w
凄く嬉しいコメントですね。
ただ、今回には予定にありません
複数人数的なものならあるんですけどね~。
アコスと○○みたいな感じですね。


最後に、少し否定的な感じのするコメントがあったりするかもしれません。
不快な思いをさせてしまっていたら、本当にすいません
今回も楽しく拝見させていただきました。
どうか、今後も色々な意見がもらえたら嬉しいなと思います。

では、失礼します。
Re: No title 
コメントありがとうございます!
TS・AGENT作者のくまにくです。
コメントが1週間近く遅れてしまってすいません。
返事が随分、遅れてしまってますが
一応、返事をさせていただきますね


> サークル名を隠すための某が仕事してない(笑)
ですね(w 某の意味がまったく無いですよね…

> それはともかく、戦闘バランスを取るのは大変そうですね。参考になるか分からないですが、低レベルでの灼炎化は個人的にアリだと思います。昔、主人公が変身してパワーアップするRPGがあったんですが、レベル20でレベル45の敵を変身して倒したときはそれはそれで爽快感がありました。なので強敵をリスクありの変身で倒すというのは燃えるシチュだと思います!

ツッキー様の意見、よく分かります。
もちろん、そういう意図もあって灼炎化を用意しました。
ただ自分でデバックしてると、中盤以降の敵にダメージがあまり当たらなくて
これ駄目だ…と思い、再調整しました。
灼炎化は、イベントを経て身体能力が増えてく感じにしました。
また、スキルだけはこれ以上増やさないようにしてます。
理由としては、自分で苦労して覚えて使ったほうが嬉しいからです(自分の場合ですが)


> 戦闘バランスとしては逃げる一辺倒の場合、危なくなったら灼炎化してなんとか倒せるくらいで、普通にレベルを上げていた場合は灼炎化すると圧倒できるレベルなくらいがちょうどいいかもしれません。
そうですね。終盤あたりはそういう感じになるかななんて思います。
まだ、調節中のため分からないですが…

> 発売延期は仕方ないですが、完成しつつあるようですし、しっかり納得できるものに仕上げてくだされば十分ですよ。体調を崩されないよう、ゲーム制作頑張ってください。
> ではでは

本当に嬉しいコメントありがとうございます!
つっきー様にも他のユーザー様たちにも納得してもらえるゲームに出来たらなと思います。

ですので、どうか今後ともサークル2990をよろしくお願いします。
最後に大変貴重な意見、ありがとうございます
Re: No title 
今回もコメントありがとうございます!
TSシリーズ作者のくまにくです。
遅くなってしまってますが、早速コメントの返事をさせていただきますね。

> 更新お疲れ様です。
こちらこそ、今回もコメントありがとうございます!

> 絶氷の騎士、シルエットだけを見るとヒールと腕組みで鞭を使う女王様みたいな印象ですが絶氷と言う事で恐らくクールな方なんでしょうね。楽しみです。
色々と想像してもらえてるみたいで嬉しい限りです。
実際は・・・どうなんでしょう(w

> 体験版からの引継ぎ
> 作品を良くしようとバージョンを上げて行けば行く程ベースになった物から互換性が無くなって行くと言う所が難しい所ですね。
そうですね。でもこういうのは仕方ないのかなと思います。
最初の企画書通りになった例が無いですし…

> 自分は体験版と製品版は別物と考えてるので製品版は一からやる派だから引継ぎが出来る出来ないはどうでも良いんですが引継ぎの件で○○がおかしい、進行が止まる等の苦情を色んな所で見かけるので結構引き継いでる方も多いようですね。

自分としても、一からプレイしてもらうのが一番ベストだと思います。
体験版の引継ぎって、意外と予期せぬバグが多いので…


> 難易度は・・・自分が良いと思える範囲で出すしか無いと思いますね。Aの人が丁度良いと思ってもBの人は緩いと感じたりCの人は難しいと感じたり・・・

自分としては、前作ぐらいのバランスになったらなと思います。
TS・SAGAは敵が硬い、強い、レベル上がらないという意見があったので…

> 個人的にはサクっと終わる作品よりは何日もかけてクリア出来るタイプの方が好みですね。
そうですね。作者個人としてもそのほうが嬉しいですね。
やはり、1000円以上の商品を2時間~3時間で終わったりすると
少し勿体無いと思うので…(個人的にです)

今回はこの辺で失礼しますね。

Re: 更新お疲れ様です。 
> 2990様ブログ更新お疲れ様です。
> 寝取られ大好きです。

おぉ~、今回もコメントありがとうございます!
TS・SAGA作者のくまにくです。
コメントの返事が遅れてすいません。
遅れてしまってますが、一応コメントの返事をさせていただきますね。

>
> アコスが灼炎の騎士に対しシルエットの絶氷の騎士なのでいい意味でのライバル関係なのかもと想像しています(笑)

何か色々考えてもらえてるみたいで嬉しい限りですね。
ライバルですか…色々、絶氷の騎士に関しては難しいなぁ~(w
ネタバレも含みそうなので、ノーコメントで(w
>
> アコスちゃんがキモオヤジにあんな言葉を言っているのかが非常に気になりますが、強気な女の子が言葉を言うのは自分は大好きです!!

強気娘を堕落させるのって、本当に最高ですよね!
寝取られも嫌々からだんだんと・・・身も心も・・・みたいな感じが良いですし。
もちろん、心が最後です。

>
> 体験版のアップや完成させるまでの追い込みで大変だと思いますが、無理はしないで2990様が納得いく作品を作って欲しいので頑張って下さい。

あたたかいコメントありがとうございます!
こういうコメントを見ると、凄くモチベーションがあがります。
本当にありがとうございます!


今回はこの辺で失礼しますね。
Re: No title 
> 更新お疲れ様です。
こちらこそ、今回もコメントありがとうございます!
灼炎の騎士アコス=リリーの作者のくまにくです。
ある様に、久しぶりに遅れてしまってますが
と書かないですみそうです(w
いつも、本当にすいません…

>
> 絶氷の騎士のシルエット公開ですかー。
> どんなキャラなのかCGの更新が楽しみですね。

期待していただいているみたいで嬉しい限りです。
自分としては、2番目に気に入ってるので
是非、ある様にも他のユーザー様たちにも見てもらいたいですね。
>
> ゲームの難易度に関して
> やっぱり設定は難しいですよね。
> 敵から逃げて戦うと適正レベル以下なので被ダメージも大きくなるのはしかたないですよ。
> しっかりと倒していくなら敵の経験値を少し下げて強すぎず弱すぎずの設定を考えるしかなさそうですね。

確かに、逃げるって前提で作ると被ダメージがやばい事になることが多いですよね。
TS・SAGAやTS・AGENTの経験を活かせたらと思います。
>
> 調整やら大変だと思いますが楽しみにしてますので頑張ってください。

いつもあたたかいコメント、本当に感謝しています。
今回もとてもモチベーションUPにつながりました。
また、コメントが貰えたら
次回もこのくらいの間隔で返せたらと思います。


では、今回はこの辺で失礼します。

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