2990

同人ゲームサークル2990の情報ページ

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

みおクエスト情報Ⅳ&拍手コメントの返事

すいません、更新が少し遅れてしまいました。
最近、いろいろ立て込んでしまっていて・・・・・・
一応4月の初め頃には少し落ち着きそうなのですが
それまでは大変そうです^^;

という事で今回もみおクエスト情報を中心に書いていきますね


150328.png


上記は、姫騎士青カラーVERの衣装+ネコミミ+お団子(茶髪)のコーディネートです。
衣装は色違いなどもすべて集めるとかなりの数になるので
レアアイテムコレクター様には、やりがいがあると思います。

う~ん、お団子にネコミミは少し変かもしれませんね^^;
ユーザー様には、可愛いみおちゃんをコーディネートして欲しいですね


  今回もまずはみおクエストの情報を書いていきますね。

■みおクエスト■
○今週の作業状況○
先週書いた通り、引っ越しの物件選びなどであんまり時間が取れませんでした・・・・・・・
という事で体験版なども若干伸びそうですね・・・・・・

ちなみに体験版では、普段着(ホットパンツ)姫騎士その他2つのナイスコーディネートができます。
色違いの物を合わせると全部で28種類になります。
あと髪型も普段の色違い1つとポニーテールを実装しています。
立ち絵変化アイテムは全部で31種になるので、体験版の時点でも
意外と集めるのは大変かもです。
日焼けシステムを使いつつ、立ち絵変化させるのを楽しんでもらいたいですね

体験版情報は以上です。

■悩んでいる事■
少し悩んでる事があります。
レア衣装とかあるのですが、どのくらいの確率にしようか迷っています。
鬼仕様にしすぎると、みおクエストの売りである
着せ替えの楽しさが出せない可能性もあるので・・・・・・

自分は今現在、全衣装を一発で出てくるプログラムを作って
それを使って、バグ取りなどをしています。
だけど、沢山ある衣装を全部自力で集めるとなると相当の苦労をすることになりそうです・・・・・・

今の考えている設計ですと、TSシリーズ、アコスの比じゃないくらい時間がかかります。
今までの2990ゲームのアイテムフルコンプとは次元が違うことになりそうです。
正直、そこまで楽しんでくれる方がいるか不安な点もありますし
とても悩んでいます。

今回、レアドロップアイテムやレア衣装を集める楽しさを表現したいので
ドロップ確率などを変えるのもちょっと嫌だなと考えてるので
本当に悩んでます。

いっそのこと、全衣装解放プログラムを実装することも考えた方がいいかも・・・・・
でも、そういうのを嫌う人もいますし・・・・・・
本当に悩みます

みおクエスト情報は以上です。


次は拍手コメントの返事をさせて頂きますね。

edia様
お疲れ様です。引っ越しは大変ですけどちょうどいい時期ですし心機一転頑張ってくだされ。堕ち方の話だと自分は完全に壊れる感じが好きですね。当初の目標とか自分の身の回りのこともどうでもよくなるパターンが良いです。

今回も拍手コメントをありがとうございます!
みおクエストを制作中のくまにくです^^
毎回楽しくコメントを拝見させてもらってます。

早速ですが、コメントの返事をさせてもらいます

労いの件
今回も本当にありがとうございます
本当にこういうコメントが貰えるのは嬉しいですよ
TS・SAGAの発売前とかなんて、ブログコメント、拍手コメントなど
全然、貰えませんでしたし・・・・・・
だから、今のように皆様からコメントがもらえるのは本当に嬉しいです

引っ越しの件
今、物件を申請中なのですが
決まったら嬉しいですね。
やっぱり早くすべてを終わらせて早くゲームが作りたいですしね・・・・・・

堕ち方の件
分かります!
自分の場合は、TSシチュがあるゲームで、男に戻るのが目的→女のままもアリかな?
→淫乱化
みたいな流れが好きなんですよね

一応、TS・AGENTではその辺を意識したつもりです。
まぁ、なかなか思った通りには表現できてないですね。
今後の課題ですね^^;


最後に今回も拍手コメントを頂き本当に嬉しかったです。
まだまだ未熟なサークルではございますが
どうか今後ともサークル2990をよろしくお願いします



では、次の拍手コメントに移らせていただきますね

目がランチャー 様

引越しは大変ですね。幾ら部屋が良くても隣近所は選べないですし・・・次のところは問題なければいいですね。ゲームの方も、無理せずマイペースで進めてください。で、マイペースといいながらもコメント差分は楽しみですw昔のADVによくあったどうでもいいところ調べてもちゃんとメッセージあったのとかも好きでしたがエロ系RPGで町の人のメッセージ変わってる見るのも好きなので楽しみですwエロ絵なくても、ああ、どんどん堕ちてるなーとわかってすごくエロく感じるんですよねwこれこそエロRPGの醍醐味の一つだと思いますので今回も期待しております。


今回も拍手コメントありがとうございます!
サークル2990のくまにくです。
今回も楽しく拝見させていただきました
本当に毎回とてもモチベーションUPに繋がってます^^

引っ越しの件
ですね・・・・・・となり近所は選べないですしね・・・・・・
最近、ボールのドンッって音を聞くだけで心臓がバクバクいってしまいますw
小心者の自分では強く注意もできませんし、逃げるしかできないです・・・・・・

制作進行の件
本当にあたたかいお言葉をありがとうございます!
無理せずマイペースでやらせてもらいますね^^

コメント差分の件
こういうコメントを見ると、辛い思いをしてコメント差分を作った甲斐があったかなと
思いますね^^
とてもモチベーションUPに繋がるコメントをありがとうございます!

昔のADVの件
分かりますw
何か意味がない所に変なコメントがあったりして遊び心があって面白かったですね。
ただ、最近あの手のADVは少なくなりましたよね
やっぱり自分で探したりするやつとかは面倒と思う人も多くなったのでしょうか・・・・・・

エロRPGのコメントの件
自分も好きなんですよね・・・・・・
裸でコメントが変わらないと少しがっかりしますw
やっぱりこういうコメントを見ると、町の人の反応一つとっても大事なんだなと思いました
自分ももっとこの辺を上手く表現できるように頑張りたいと思います

期待の件
本当にありがとうございます!
この期待に応えられるようなゲームに出来るように残りの作業も全力で頑張りたいと思います

最後に毎回、本当にありがとうございます!
近い内に体験版を配布しますので
できればその時にコメントの変化などを見ていただけたら光栄です。
体験版の時点でも
ナイスコーディネート4種類+ダメージを沢山受けてる時の差分4種が
あるので、その辺も見てもらえたらなと思います


では、今回はこの辺で失礼します


拍手コメントは以上です。



最後にブログを見てくださる方
拍手ボタンを押してくださる方
拍手コメントをくださる方
そして、ブログコメントをくださる方へ

毎回、本当にありがとうございます。
皆様のお蔭でモチベーションも維持できています^^
まだまだ未熟なサークルではございますが、どうか今後ともよろしお願いします


ここから下は艦これ(最終回ネタバレあり)や夜のヤッターマンなどの話を書いています。
批判もあるので、批判が見たくない人は見ないで頂けると幸いです。




















艦これ
う~ん、ちょっと残念な感じの最終回でしたね・・・・・・・
いきなり11話くらいから記憶がとか言われてもな~と思いました
3話位からその辺をやってもらいたかった
というか、艦これアニメスタッフは如月ちゃんに恨みでもあるんですかね~
いや、ああいう役が必要なのも分かるのですが、それにしても可哀想すぎる
如月ちゃんの髪飾りを見た時、はぁ・・・・・・と思いました。

何か批判を書いてすいません。


ちなみに2期か映画か分かりませんが楽しみにしてますよ^^

夜のヤッターマン
トラブルがあって録画がなくなってたのですが
友人のお蔭で見ることが出来ました^^
当ブログコメントで視聴している方がいたのと友達の勧めもアリ見てみました
凄く自分好みでした。ああいう感じのアニメ、もっと増えないかな~
なんて思っています。

春アニメもあれこれ見たいのがありますが
いい加減、体験版を配布するまでは禁アニメしようかと思っています









Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
更新お疲れ様です。

やはり髪型を始めアクセなどでキャラの印象大分かわりますね。
今からコーディネート楽しみです。

衣装集めの難易度の件。
やはり人それぞれでさくっと着せ替えして遊びたい人、
集めるのに苦労するが集める達成感を求める人など
考え方が間逆の人達がいると思われるので難しいですね・・・。
自分はどちらかと言えば後者なので、難易度そこそこ高いほうが好きですね。

最終的には丸投げになってしまいますが、
やはり作者様の作りたいようにすればいいと思いますよー。
自分はどちらになっても楽しみにさせていただきます。

最後に春アニメも楽しそうなのありますし、気持ちはわかりますが
ゲーム製作の励みになるように見てもいいのでは・・・!?と、
誘惑のコメントを残しておきます。
No title 
入手経路を複数用意するとかはどうなんでしょう
入手しやすい金やらメダルやらを大量に使って交換、運が良ければ一発ドロップ、特定条件で全解放プログラム使用可みたいな感じで
No title 
僕も↑の方に同意見です
エロゲーの場合、プレイの意義というか目的が普通のRPGとは異なると思いますので(要するにエロが見たい)、
それと関係ない部分・・・というかエロに辿り着ける確約の無い部分で時間を取らされすぎるとストレスになりそうです。
(以前あるRPGで、スロットマシンで勝つと見れるというエロCGがありましたが、萎えて諦めてしまいました)
レベル上げや稼ぎ中に普通に手に入る程度の確率ならよいのですが・・・

もしくはモンハンのオトモや農場アイルーみたいに自動でアイテムを収集してくれるお助けキャラがいて、そいつが持ってきてくれることがあるとか、
特定衣装で戦闘中にエロ行動をすると入手率大幅アップ!みたいなのもエロゲーならアリかもしれません(そんなプログラムが出来るのかどうか存じませんが・・・)
要するに「ただドロップを待つだけでなく、確率を上げる工夫の余地があったほうが楽しめる」と思います
モンハンで言うと、強運スキルや部位破壊、クエスト選び。アイテム収集屋に投資して集めるアイテムの数を増やすみたいなのもありますね。
艦これで言うと完全運だけのマップよりも、編成や装備で確率を操作できるマップの方が面白いというような・・・(他ゲーの例えばかりですみません)
でも、安易な全解放措置には反対ですね。「集める」というコンテンツ自体が全部無駄になる感じがして・・・
(ただ本当に辛すぎるバランスになってしまった場合は、発売後に実装要望が殺到しそうですが・・・)

と、いちゲーム好きとしての浅見を長々と述べてしまいすみません。
「くじ引き」要素のバランス取りは本当にプロでも難しいところだと思います
良い落としどころが見つかることを願っております
No title 
更新お疲れ様です。

お団子ヘア可愛いですね。
服だけでなく、装飾品もあるというのは良いですね。
人それぞれ好きな髪形なども違いますし、髪型変更可能というのは大きいと思います。

レアアイテムのドロップは確率よりもモンスター一定数討伐で交換や強めの敵を用意して倒せたら確定ドロップなどだとやりやすいかもしれませんね。
前に確率で出ないと言ってた人もいましたし、敵ごとに固有のアイテムを落としてそれと交換でも面白いかもしれません。
Re: No title 
コメントありがとうございます!
灼炎の騎士 アコス=リリーの作者のくまにくです。
3日以内に返事をと心がけていたので、早めに返せてよかったです^^
という事で
早速ですが、コメントの返事をさせて頂きますね


> 更新お疲れ様です。
ありがとうございます!
今回も楽しく拝見させていただきました。

ブログチェックの件
毎日、拝見していただいてるみたいでとても嬉しいです。
こういうコメントを見ると、もっと間隔を短くしなくてはと思いました。

ご指摘などの件
モチベーションダウンとかにはなりませんよ^^
とても参考になる意見が多いですし、いろいろ考えることが出来るので
本当に助かってます^^
今後もどうかよろしくお願いします


> ボールの音と言う事だけでは正直あまりピンと来なくて家の前に球場か練習場もしくはバッティングセンター等があるのかなと予想してるのですが自分も色々あって夜コトっと音がしただけでバッ!と目が覚めて寝れない時があります。

夜の音って響きますよね……
夜中の洗濯機の音とか、意外と響くんですよね。
色んな生活サイクルがあるので、注意とかもできませんし難しいですよね

ちなみにボール音は、家の目の前の音です。
休日、朝早くからこの音が……


> 引越し先が安心出来る所だと良いですね。
一応、いろいろ考えたので
多分大乗日だと思います^^
でも、やっぱり不安はありますね^^;

> みおクエは当初思ってたよりかなり大掛かりな事になってますね。期間とか気にせず納得出来るまで仕上げて下さい。

あたたかいお言葉ありがとうございます!
自分としても、納得したものが出したいので
もしかしたら、ユーザー様に迷惑をまたかけてしまうかもしれません……
ただ、ふぉうしても納得した物を作りたいので……


> ドロップ率は難しい所ですね。この敵からドロップ出来ると判れば出るまで狩るでしょうがどの敵から何が出るか判らないまま乱獲となると諦める方も多いでしょうね。

一応、今回のモンスター図鑑でどんなモンスターが何を落とすかは分かるようになってます。
確立まで分かってしまうので、見た瞬間に諦める人も出てくるかもしれませんが・・・・・
やっぱりこの辺の調整って本当に難しいなと思いました。


> 村人の中に「洞窟1Fのゴブリンが黒い下着を持ってるらしい。」みたいな情報提供してくれる人もしくは掲示板みたいなのがあると良いかもですね。

NCが何か情報提供するのはアリですよね。
前回のアコスのエロルートのヒントをくれるNCとか居ても良かったかなと
今更ながら、考えてしまいます。

>
> 艦コレは自分全く分からないですが結構話題にはなってましたね。戦艦では無く戦車ですがガルパンは今こちらで深夜やってるので毎週観てます。

艦コレはゲームの参加人数の規模が多いので話題になりますよね。
良い話題ばかりとはいかないですが、それでも日々艦これを応援しようと思います。

ガルパンの件
ガルパンは今年映画化しますよね?
自分、とても楽しみにしてます。
映画前にもう一度見て、おさらいするのもありですよね

更新の件

そうですね。少し考えてみようと思います。
まぁ、昔と違って更新頻度もアレなので
そこまで苦労はしてないのですが……


最後に毎回ためになるコメントをありがとうございます!
どうか今後ともサークル2990をよろしくお願いします。

では、今回はこの辺で失礼します
Re: No title 
ハラミスキー様、今回もコメントをありがとうございます!
灼炎の騎士 アコス=リリーの作者のくまにくです。
早速ですがコメントの返事をさせてもらいますね。
というか、早い返事はひさしぶりですね^^
今後もこの位の間隔で返事をしたいですね


> 更新お疲れ様です。
今回もコメント本当にありがとうございます!
今回も楽しく拝見させていただきました。

>
> やはり髪型を始めアクセなどでキャラの印象大分かわりますね。
> 今からコーディネート楽しみです。
モチベーションUPに繋がるコメントをありがとうございます!
髪型アクセサリなども気合を入れて作ったので
どうか色々と試してもらえたら光栄です
体験版の時点でも少しは弄れると思うので……

>
> 衣装集めの難易度の件。
> やはり人それぞれでさくっと着せ替えして遊びたい人、
> 集めるのに苦労するが集める達成感を求める人など
> 考え方が間逆の人達がいると思われるので難しいですね・・・。
> 自分はどちらかと言えば後者なので、難易度そこそこ高いほうが好きですね。

自分も後者よりなんですよね……
ただ、集めるのがただストレスになる方もいますし
そもそも、着せ替えを楽しむゲームで
楽しめなかったらアレかなとか思ってしまって……

本当に按配が難しいなと思っています。
ユーザー様の意見などを参考にしつつ
作っていこうかと思います。
>

> 最終的には丸投げになってしまいますが、
> やはり作者様の作りたいようにすればいいと思いますよー。
> 自分はどちらになっても楽しみにさせていただきます。
嬉しいコメントをありがとうございます。
実際のところ、そういう事になってしまいますよね……
自分の楽しいと思える感覚が皆様に近かったら良いのですが……

ちなみに、ゲーム自体の難易度はアコスと同程度を予定してます。

>
> 最後に春アニメも楽しそうなのありますし、気持ちはわかりますが
> ゲーム製作の励みになるように見てもいいのでは・・・!?と、
> 誘惑のコメントを残しておきます。

誘惑のコメントをありがとうございますw
うん、やっぱりきんいろモザイクは見ようと思います。
声を聴きながら、ゲーム制作でもできればいいかなとw


最後に今回もあたたかいコメントを本当にありがとうございます。
まだまだ駄目駄目なサークルではございますが
どうか今後ともよろしくお願いします。

では、今回はこの辺で失礼します
Re: No title 
コメントありがとうございます!
灼炎の騎士 アコス=リリーの作者のくまにくと申します。
早速ですが、コメントの返事をさせて頂きますね



> 入手経路を複数用意するとかはどうなんでしょう
貴重な意見をありがとうございます。
とても参考になりました
本当にありがとうございます。

> 入手しやすい金やらメダルやらを大量に使って交換、運が良ければ一発ドロップ、特定条件で全解放プログラム使用可みたいな感じで

モンスターが落とすアイテムと交換などを考えてみました。
難易度が難しい場所ほど交換アイテムのドロップ確率をアップみたいな
感じにしようと思っています。

できれば、そこまでストレスが溜まらないくらいのドロップ確率にしたいですね
この辺はバージョンUPで修正とかもできるので
臨機応変にやろうと思っています



最後に本当にためになる意見をありがとうございます

では、今回はこの辺で失礼しす
Re: No title 
TS・AGENT作者のくまにくです。
コメントをありがとうございます!
早速ですが、返事をさせて頂きますね



> 僕も↑の方に同意見です
> エロゲーの場合、プレイの意義というか目的が普通のRPGとは異なると思いますので(要するにエロが見たい)、
> それと関係ない部分・・・というかエロに辿り着ける確約の無い部分で時間を取らされすぎるとストレスになりそうです。

貴重な意見をありがとうございます。
前回のエロルートの件で少し考えてないといけない部分だったので
今回は気を付けたいと思っていますが
それでも少し怖いですね……自分の感覚が、皆様にとってただストレスみたいな感じ
になる事もございますので……

やっぱり辛い事があった後はエロのご褒美が必要ですよね。
エロRPGなので、その辺を考えないと駄目ですね

> (以前あるRPGで、スロットマシンで勝つと見れるというエロCGがありましたが、萎えて諦めてしまいました)
> レベル上げや稼ぎ中に普通に手に入る程度の確率ならよいのですが・・・

この辺も難しいですね……
レベル上げや稼ぎで普通に手に入る程度という認識も
人によって違ってしまいますしね……
ガッツリレベル上げる人もいるし、逆もまたしかりですしね。
色々考えさせていただきました。


>
> もしくはモンハンのオトモや農場アイルーみたいに自動でアイテムを収集してくれるお助けキャラがいて、そいつが持ってきてくれることがあるとか、

自分の力だと上記のプログラム実装は難しいですね……
凄く良い案なんですけどね……

> 特定衣装で戦闘中にエロ行動をすると入手率大幅アップ!みたいなのもエロゲーならアリかもしれません(そんなプログラムが出来るのかどうか存じませんが・・・)
これも難しいですね……多分、スクリプトを自分で組める人じゃないと
厳しいかもしれません。
こちらも良い案なのに、自分の実力不足ですいません…

> 要するに「ただドロップを待つだけでなく、確率を上げる工夫の余地があったほうが楽しめる」と思います
そうですね。
色々アイテムを取るにしても、考える要素があると少し変わってくるかもしれませんね。
とても参考になる意見をありがとうございます

> モンハンで言うと、強運スキルや部位破壊、クエスト選び。アイテム収集屋に投資して集めるアイテムの数を増やすみたいなのもありますね。

他のゲームから、知恵を借りるのも大事ですよね。
いろいろ思い浮かぶのですが、どうしてもツクールだと色々と制限があって大変なんですよね
やっぱり、スクリプトの勉強をしないと駄目ですね。

> 艦これで言うと完全運だけのマップよりも、編成や装備で確率を操作できるマップの方が面白いというような・・・(他ゲーの例えばかりですみません)
3-4みたいなマップは確かにきついですよね……
確かに自分で編成を考えて色々と装備を弄って攻略するマップの方が面白いですよね

> でも、安易な全解放措置には反対ですね。「集める」というコンテンツ自体が全部無駄になる感じがして・・・

ですね。
シーン全開放とかも上記に近い感じがしますね。
やっぱり安易に全開放はアレですね。
貴重な意見をありがとうございます。

> (ただ本当に辛すぎるバランスになってしまった場合は、発売後に実装要望が殺到しそうですが・・・)
こんな事を書くとアレなのですが
多分、発売後のユーザー様の感想を参考に
色々とアイテムなどの確率を弄ると思います。
もちろん、そうならない様に努力はしますが……

>
> と、いちゲーム好きとしての浅見を長々と述べてしまいすみません。
> 「くじ引き」要素のバランス取りは本当にプロでも難しいところだと思います
> 良い落としどころが見つかることを願っております


いえいえ、とても貴重な意見だったと思います。
ユーザー様の気持ちが凄くダイレクトに伝わってきました。
こういう文章を読むととてもやる気が上がります。
凄く参考になりましたし、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました


まだまだ未熟なサークルではございますが
どうか今後ともよろしくお願いします

では、この辺で失礼します
Re: No title 
ある様、今回もコメント本当にありがとうございます!
灼炎の騎士 アコス=リリーの作者のくまにくです。
今回は久しぶりにすぐ返事が出来て良かったです。
本当に毎回コメントをありがとうございます。
ということで?
早速ですが、コメントの返事をさせていただきますね。



> 更新お疲れ様です。
こちらこそ、今回もコメントをありがとうございます!
毎回とても楽しみにさせていただいてます。
>
> お団子ヘア可愛いですね。
ありがとうございます。
自分としてはまだ公開していない
金髪バージョンのお団子気に入ってるので
いつか見てもらえたらなと思います

> 服だけでなく、装飾品もあるというのは良いですね。
あいがとうございます。
自分としては、着せ替えを楽しんでもらうというのが
一番の目的なので
そこは一番気合いを入れて作りました^^

> 人それぞれ好きな髪形なども違いますし、髪型変更可能というのは大きいと思います。
ありがとうございます。
本当はエッチシーンにも反映させたかったのですが
流石にヤバくなりそうなのでやめました。


>
> レアアイテムのドロップは確率よりもモンスター一定数討伐で交換や強めの敵を用意して倒せたら確定ドロップなどだとやりやすいかもしれませんね。
モンスター一定数討伐
これはとても面白いアイディアですね。
簡単に作れると思います。
とても大事な意見をありがとうございました。
クエストに絡めたり、いろいろ考えてみますね。


> 前に確率で出ないと言ってた人もいましたし、敵ごとに固有のアイテムを落としてそれと交換でも面白いかもしれません。

ですね。こちらも一緒に考えてみます。
正直、今回は色々とバランスを考えるのが一番大変ですね。

ただ皆様に楽しんでもらうには
一番、大事な部分だと思ってるので
時間をかけてじっくりやっていこうと思います


最後に今回も大事な意見を本当にありがとうございます。
まだまだ未熟なサークルではございますが
どうか今後ともよろしくお願いします

では、今回はこの辺で失礼します

注意事項
当ブログには18歳未満は閲覧できない物がが含まれています。18歳未満の方や性的描写が苦手な方の閲覧はご遠慮下さい。
プロフィール

くまにく

管理人:くまにく

ツイッター
TS・QUESTの好きなキャラを選んで欲しいデス
作品一覧
カウンター