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TS・QUEST情報Ⅸ&拍手コメントの返事

すいません、約束通りの時間に更新できずすいません。
前日中にとは思ったのですが、諸事情により遅れてしまいました。

さて、本日の更新ですが、今回もタイトル通りの内容で書いていきますね。


20151121.png

上記の画像はダンジョン短縮の仕掛けです。
今回、できるだけダンジョンを短縮できるようにしています(ダンジョン踏破後)
改善点として、挙げられていたダンジョン短縮の仕掛け
皆様が気に入ってくれたら光栄です。
早くこの辺の反応も聞いてみたいですね^^;


  ■TS・QUEST■

○最近の進行状況○
つい最近までは順調でした・・・・・・ただ、ここ2,3日体調不良のため
少し作業が遅れてます。

やはり体調管理は大事ですね。少し無理をすると、最近は体調を崩すので
年を感じますね^^;

○体験版の配布○
もうしばらくお待ちください。
シナリオをある程度、進めてから出すことにしました。
月末くらいから体験版の制作を始めるので、多分
来月の初めくらいには・・・・・・という感じですね^^;
まぁ、あくまで予定ですけど・・・・・・

発売日、値段とかその時に公開する予定です。
今までよりは体験版→製品版の間隔は若干近くなってるかもです。
ただ、体験版で意外と変更点が多いとその限りでは無くなりますが^^;


○ダンジョン短縮○
今回、なるべく周回がサクサク出来るようにダンジョン短縮&罠の周回時即解除の実装を目指しています。
2週目以降にダンジョンの周回がだるいと言う方が多かったので
その辺の方の意見を取り入れた感じですね。

ただ、シナリオの都合上どうしても、短縮が出来ない場所があったりします
そういう場所は、実装できません・・・・・・


○ボリュームの件○

シナリオのボリュームの件が書けるようになったので書いておきます。
三章形式で
1章は葵&薫がメイン
2章はアコス
3章は上記三人がメインになってます。
ここまでは書いていますね^^;

シナリオのボリュームを任務で表すと

1章 任務6~7個分くらい(自分の感覚では)
2章任務5個分くらい(自分の感覚では)
3章は内緒にしておきますw

全部公開するとアレなので・・・・・・
ただ、シナリオ的に1章と2章は2チームが合流するための物語という感じです。
合流した時に、嬉しい気持ちになれるようにしたいですね(もう作ってますがw)

あと今回は任務という形式は無くしています。
イメージ的に今回はTS・SAGAみたいな感じにしています。
ですので、任務開始→達成→報告というパターンが少なくなっています。

そして最近思うのは、上記のパターンがいかに楽だったか思い知りました。
ユーザー様の中で、TS・SAGAのシナリオが一番好きという方が居る理由が
分かった気がします。

という感じで今回のTS・QUEST情報は終わります。

次回更新時には、広告画像とか載せたいですね・・・・・・
あと、公開できるCGを上げたいですね
今、選んでる最中ですので・・・・・・



次は拍手コメントの返事を書かせていただきますね。


edia様

お疲れ様です。戦闘システムのバランスもそうですが、人数が多いと戦闘が長くなりがちなのでそこの調整も難しいですよねぇ。歯ごたえはあれども、メリハリのある戦闘が理想だと思うので期待してます。状態異常だと、昔面白いと思ったのが毒に麻痺効果も含まれてるゲームでした。当然実際に体に毒が回ってたら動けないですもんね。アップデートを事前に言うと結構荒れますもんね~同人作品は作者とユーザーの距離が近いのが良いところですが、そういった意見に触れやすいという弊害もありますね。色々あると思いますが、めげずに頑張って下され!

今回も拍手コメントありがとうございます!
灼炎の騎士アコス=リリーやTSシリーズの作者のくまにくです
今回もとても楽しく拝見させていただきました。
また、参考になる意見もありがとうございます!
返事が遅くなってしまいましたが、一応返事をさせていただきますね

労いの件
本当にありがとうございます。調子が悪い時にやさしいコメントを見ると頑張れます^^

戦闘バランスの件
確かに難しいですよね。しかも、前回のみおクエで戦闘バランスが酷いとお叱りを受けたばかりなので
かなり考えてます。ただ、パーティプレイのRPGを作るのは初めてなので
またしてもバランスがアレだとどうしようと四苦八苦してます。
まぁ、一応今回はバランスブレイカーの武器(銃)を用意してますので
駄目ならそれを使ってという感じにしてますw
ただ、それを使っても倒せない敵もいます
(レベル上げてもう一度来てという敵ですね^^;)
ああいうのは、好きなので今回もいれる予定です。

毒に麻痺の件
確かにそうですよね・・・・・・毒と麻痺って一致してますよね。
まぁ、多分両方いれるとイライラポイントが倍増するので、あんまりどこも
入れないんだと思いますが、それでもこういうのは楽しいと感じますね。

しかもエロRPGだったら、イロエロと活かせそうですよね。
今後の為になる意見をありがとうございます。

アップデートとユーザー様との距離感の件

アップデートの件は他所で荒れてるのを見て、ちょっと複雑な気分になりました・・・・・
確かに、前もって予告をしちゃうと未完成?と感じる人もいますし
難しいですよね。

自分のアップデート(CG追加などの場合)のスタイルは
あくまで購入してくれた皆さんに、サービスみたいな感じでいれてるので
その所を誤解されない様に、未完成的な感じ思われない様に頑張ってみます。

あとユーザー様との距離感の件
当サークルにコメントをくれる皆様はとても優しい人たちばかりなので
モチベーションUPに繋がったり、良い案を教えてくれたり、良いゲームを教えてくれたり
凄い助かってます。

他所様で見てて、大変だなと思う事もありますが
自分は恵まれてるので、本当に助かってます。

ということで、これからもユーザー様と良い感じの距離感で信頼関係を
構築できたらと思います。

という事でedia様、ユーザー様の皆様、これからもよろしくお願いします。

最後に今回もとてもモチベーションUPに繋がる拍手コメントをありがとうございます。
こういうコメントが今後ももらえるように頑張りますので
どうか今後ともよろしくお願いします


拍手コメントは以上です。


最後に当サークルを応援してくれている皆様へ
もう少しで体験版ができます。
ということで是非ともプレイ&感想をお願いいたしますm(__)m


では、今回はこの辺で失礼します。







Comments

 
更新お疲れ様です。

体調不良だったとのことですが大丈夫ですか?
あまり無理はなさらないでくださいね。

体験版早ければ来月の初めぐらいなんですね。
体験版から製品版までの期間も短いようなので引継ぎとかの要素も気になりますね。

ダンジョン短縮&周回時罠解除ですか。
ダンジョンは短縮どれぐらい短くなるかもありますが、ボスがいるエリアかボス手前のエリアに入り口までのワープポイントみたいなの作ったほうが移動は楽だと思います。
ワープストーンがあるので出るのは楽ですが奥まで行くのが・・・って人もいそうなので・・・。
2周目以降のダンジョンがだるいとありますが、1周目と大差がないから意欲が湧かないという意味合いなら、2周目以降でモンスター追加などが出来れば図鑑などもあり、やりがいはあると思います。

ボリュームは結構ありそうですね。
3章はルートが分かれそうですし、前の章までの選択肢などでルートが変わるんじゃないかなど色々想像が膨らみますね。

前回のコメ返しで胸のつっかえが取れた感じになりました。
アコスで理緒が出てきたときは、師匠の名前だけど漢字だったかな?という違和感が、QUESTの表記では理央だったので、覚えてる漢字と違う。間違えて覚えてしまった。となっていたので・・・。
いずれくるであろうそちらの方も楽しみにしてますね。

今年も一ヶ月ちょいで終わりますね。
年末ということで色々とご多忙だと思いますが、体調と相談されてしっかりと休めるときは休まれてくださいね。
 
ドーモ、くまにく=サン。鍋鱗です。
更新お疲れ様です。今回もコメントを残させていただきます。

まずは風邪について。
まだまだ流行ってますね。周囲ではマスクをしている人が増えているようにも感じます。
くまにくサンも、せめてこれ以上症状が悪化しないようにだけはしてくださいね?

ショートカットについて。
個人的にもありがたいシステムです。他のゲームでも、2周目のダンジョン攻略は少々面倒に感じるほうなので・・・。
そういう時はたまに、縛りプレイなどで楽しもうとするのですが、上手くいかないんですよねー・・・。
あと、短縮できない部分があるのは仕方がないと思います。無理に短縮すると、挙動などがおかしくなることもあると思いますし。

ボリュームについて。
3章がどれくらいになるのか楽しみですね。
ちなみに現時点では、初回プレイで何時間ほどかかる予定なのでしょうか?

最後にいつもの艦これ話。
自分も昨日E-1突破したばっかですね。
甲作戦でできるかぎり行きたいですが、どうもE-4あたりにとんでもない壁がありそうなので、乙に落とすことも検討中です。
今回は約2週間イベントなので、掘りの面では少し厳しそうですが・・・お互いツェペリンは取りたいですね。

では、今回はこの辺りで。
季節も冬に変わろうとしていますし、温かい格好で過ごしましょう。
それでは、オタッシャデー!
Re: タイトルなし 
コメントありがとうございます!
それと返事の大幅の遅れ本当にすいません……
記事の遅れはコレが一番申し訳なく思います。
体験版配布以降は、もっと更新できるように頑張りますね。
あと、一応ですが今回も返事をさせていただきますね


> 更新お疲れ様です。
こちらこそ、今回もとても楽しいコメント&モチベーションUPに繋がるコメントを
ありがとうございます。

>
> 体調不良だったとのことですが大丈夫ですか?
> あまり無理はなさらないでくださいね。
最近は、腰にきてるんですよね……
ずっとパソコンの前にいると、辛いんですよね^^;
やっぱり腰を痛めるとキツイですね……

>
> 体験版早ければ来月の初めぐらいなんですね。
はい、一応上旬は少し超えそうですが
早めに出せると思います^^

> 体験版から製品版までの期間も短いようなので引継ぎとかの要素も気になりますね。
こちらも今までよりは短めになると思います。
ただ、改良の余地があると若干変わるかもです^^;

>
> ダンジョン短縮&周回時罠解除ですか。
> ダンジョンは短縮どれぐらい短くなるかもありますが、ボスがいるエリアかボス手前のエリアに入り口までのワープポイントみたいなの作ったほうが移動は楽だと思います。
はい、ですので一応そういう感じに近い作りの魔方陣を作りました^^
体験版でも登場するので、見てもらいたいですね^^


> ワープストーンがあるので出るのは楽ですが奥まで行くのが・・・って人もいそうなので・・・。
ですね。周回時とかどうしてもダラダラしちゃいますしね。

> 2周目以降のダンジョンがだるいとありますが、1周目と大差がないから意欲が湧かないという意味合いなら、2周目以降でモンスター追加などが出来れば図鑑などもあり、やりがいはあると思います。

これは自分もいつも考えているのですが、なかなかうまくいかないんですよね。
特に今回は、パーティプレイですからね……5人いた時のバランスで敵を出すと
大変な事になりかねませんしね……
ただ、2週目以降強い敵+レアドロップがあるみたいな感じに出来たら
最高ですよね。ということでもう少し頑張ってみようかなと思います。
>
> ボリュームは結構ありそうですね。
> 3章はルートが分かれそうですし、前の章までの選択肢などでルートが変わるんじゃないかなど色々想像が膨らみますね。

色々考えてもらえて嬉しい限りです^^
あとボリュームはありますね。エッチシーンに関しては、Ⅰ章とかにも意外と入れてますが
やっぱりメインは三章なので、その辺を上手く表現したいですね

>
> 前回のコメ返しで胸のつっかえが取れた感じになりました。
> アコスで理緒が出てきたときは、師匠の名前だけど漢字だったかな?という違和感が、QUESTの表記では理央だったので、覚えてる漢字と違う。間違えて覚えてしまった。となっていたので・・・。

いやぁ~、ここまで見てもらえると本当に嬉しいです!
正直、今回もシナリオの齟齬などで色々と苦労しているのですが
そういう所まで見てくれている人がいるからこそ、頑張れるんですよね。
本当にモチベーションUPに繋がる意見をありがとうございます。

やっぱり、TS・SAGAからプレイしてもらえる人に
こういう指摘をしてもらえるのは、とても嬉しいですね
自分の作品を愛していただき、本当にありがとうございます



> いずれくるであろうそちらの方も楽しみにしてますね。
こちらも嬉しいコメントありがとうございます。
いつか、絶対に出したいですね^^
やっぱり、リ○ちゃんは世界一可愛いですしね。
あとエロいw


> 今年も一ヶ月ちょいで終わりますね。
> 年末ということで色々とご多忙だと思いますが、体調と相談されてしっかりと休めるときは休まれてくださいね。

あたたかいコメントありがとうございます。
こういうコメントが貰えるのは本当に嬉しいです。
ということで、体調と相談しつつ、出来る範囲で頑張ろうと思います。
ある様も年末という事で、大変だと思いますが、どうかご自愛ください。


では、今回はこの辺で失礼しますね
Re: タイトルなし 
今回もコメントありがとうございます!
みおクエスト作者のくまにくです。
そして、今回もコメントの大幅な遅れ本当にすいません。
いや、まさかイベント後に返事をすることになるとは……
本当にすいません。
その、一応ではございますがコメントの返事をさせていただきますね


> ドーモ、くまにく=サン。鍋鱗です。
> 更新お疲れ様です。今回もコメントを残させていただきます。
今回もコメントありがとうございます!
とても楽しく拝見させていただきました^^

>
> まずは風邪について。
> まだまだ流行ってますね。周囲ではマスクをしている人が増えているようにも感じます。
> くまにくサンも、せめてこれ以上症状が悪化しないようにだけはしてくださいね?

あれから体調は回復したのですが、その後腰を……
何か今年は厄年な感じがします。
艦娘で誰か払ってくれる人がいたらお願いしたいですねw
>
> ショートカットについて。
> 個人的にもありがたいシステムです。他のゲームでも、2周目のダンジョン攻略は少々面倒に感じるほうなので・・・。
貴重な意見をありがとうございます。
やっぱり、短く簡潔に進められる方がいいですよね。

> そういう時はたまに、縛りプレイなどで楽しもうとするのですが、上手くいかないんですよねー・・・。
制作者としましては、そういう風に考えてプレイしてもらえるのはとても嬉しいですね。
ただ、そこまでユーザー様に楽しみ方を考えてもらうっていうのは、問題ですよね。
今後の為になる意見をありがとうございます^^

> あと、短縮できない部分があるのは仕方がないと思います。無理に短縮すると、挙動などがおかしくなることもあると思いますし。

ですね……下手にやり過ぎてバグ天国になるとアレなのでw

>
> ボリュームについて。
> 3章がどれくらいになるのか楽しみですね。
モチベーションUPに繋がるコメントをありがとうございます。

> ちなみに現時点では、初回プレイで何時間ほどかかる予定なのでしょうか?
正直、まだ書けないんですよね……
1章~ラスト近くまでプレイをしても、デバッグモード全開(壁をすり抜ける)や所々のメッセージスキップ、
またボスの弱体化などで多分、かなり時間が変わりそうなんですよね^^;
という事で、公開できるレベルになったら公開しますね
大事な情報ですしね
>
> 最後にいつもの艦これ話。
> 自分も昨日E-1突破したばっかですね。
自分は最後まで突破できましたが、難易度は一番下ですw
時間が取れず、結局ドロップも例の空母しか取れませんでした(><)
はぁ、冬こそは頑張りたいですね。

> 甲作戦でできるかぎり行きたいですが、どうもE-4あたりにとんでもない壁がありそうなので、乙に落とすことも検討中です。
自分はE3辺りでギブでした……多分、レベルや装備はOKだったのですが
ストレスと時間に勝てませんでした^^;

> 今回は約2週間イベントなので、掘りの面では少し厳しそうですが・・・お互いツェペリンは取りたいですね。
どうにかグラーフさんだけは手に入りました。
秋月とかいずこ状態でしたw

>
> では、今回はこの辺りで。
> 季節も冬に変わろうとしていますし、温かい格好で過ごしましょう。
> それでは、オタッシャデー!

最後にあたたかいお言葉やモチベーションUPに繋がるコメント
ありがとうございます!まだまだ、未熟なサークルではございますが
どうか今後ともよろしくお願いします。
では、この辺で失礼します

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