2990

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TS・QUEST情報&MPSM(仮)情報&拍手コメントの返事



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最近、目の調子が悪いので桜を見てリフレッシュしているくまにくです。
今回もタイトル通りの情報を中心にお送りしますね。


  ■TS・QUEST■

ただいま、Ver1.10を制作しています。
正直、目が最近また辛いので少し遅れ気味です^^;
休みを入れつつボチボチで作業してます

一応、アプデが終わったら少し休もうと思っているので
もう少しだ!頑張るぞ~って気合を入れてます

GW前には作りたいなぁ……


■MPSM■

こちらは、構想の方も大事なので
目を休ませるついでにいろいろ考えています。
やっぱり寝取られ特化なのでシチュとかも色々と考えないといけませんね^^;
あとマップなどの制作もしてます。
マップ作る作業って意外とかかるんですよね……


とまぁ、今回はこんな感じです^^;
もう少ししたら、アプデ情報とか新作情報ももっとかけるんですが……
ということでもう少しだけお待ちください。


次は拍手コメントの返事をさせて頂きます。



TS・QUEST一通りプレイさせて頂きました価格以上に楽しましたが、個人的には過去作の方が良かったです今作で良かったと思った所は周回への配慮ですダンジョンカット、章選択、バッドエンドからの即戻り等、進めやすかったですただ、三章開始時に葵達とアコスの状態も設定可能できたら更に良かったです

次に悪いと思った所ですが、ゲームのスピードが遅い事とキャライベントがワンパターンな所、戦闘が代わり映えしない事です移動速度はダンジョンでも街と同じ速さにして、戦闘中はZやCTRLキー等で加速できたらとプレイ中ずっと思っていました。後、SPは10分の1にしても良いと思いますキャライベントはリアナ、リンナ辺りが本当にワンパターンで辛かったです怒らせると怖い、薫(アコス)好きの二つしか個性ないのかと言いたくなりました。次点で薫、アワイも似たようなパターンが多かった気がします最後に戦闘ですが、最初から最後まで殆ど雑魚は全体魔法連打、ボスはブーストかけて単体スキル連打で済むのは、1人旅ならともかく、5人パーティーだとつまらないと思いますせっかくメンバーが多いのにキャラ毎の個性が少なく、役割分担が殆ど無い、好きなメンバーで組もうとするとルート分岐やスキル習得、レベル差等で制限されると、パーティー制の良いところが殺されていると感じました

最後に、コレは個人の趣味なのですが、堕ちた後のエロシーンが少なかったのは残念です色んなキャラのエロを見れる事と一長一短なので悪い訳では無いのですが悪い所も多く書いてしまいましたが、エロは良かったので次回も楽しみにしています


追記キャラのSDは可愛かったです。衣装に対応しているのも良かった先頭キャラに応じた会話切り替えは各キャラ分見る気力が沸かなかったと言うのが正直な所です



多分、全部同じ方だと思うので全部まとめました。

灼炎の騎士アコス=リリーの作者のくまにくです。
早速ですが、コメントの返事をさせて頂きます

実は先ほどまで長文で返事をしていたのですが
何か女々しい返事になっていたので

書き直しました。

様々な指摘、ありがとうございます。
意見の違いなどがあり
直したくない部分もありますが
直せる部分は直していこいこうと思います。

では失礼します




今回の更新は以上です。










Comments

ぴえろ 
プレイさせていただきました。

申し分ない出来で、素晴らしいと思いました。

意見を申し上げるとするならば、サブキャラのCGがもう少し欲しいなと思いました。
 
ククク・・・この作者も嵌った・・・!3作目は駄作になる・・・!
クリエーターの罠・・・!首まで浸かっている・・・!
「マンネリを打破しなくては・・・」「時間をかけて新しいシステムをつくる・・・!」
「こんなにも手間を懸けたのだ・・・!だから捨てるなんて作り直すなんて嫌だ・・・!」
この考えが罠・・・!手間をかけて新しいシステムを作った・・・!
当然これは価値有るもの・・・!疲れたので福本語やめますね(唐突)

2990さんも昔のRPGが失敗したことと同じ失敗しててクリエイターもプレイヤーも
傷ついたってことを言いたいわけです。
主人公が一人から五人以上選べるパーティを組むものだと
その分文章を考えなくてはいけないし、デバックもさらに倍増する。
しかもクリエイターが苦労したのに、プレイヤーは満足どころか無駄に歩かされて
水増しだとか、個別のキャラが薄いとか、プレイヤーもやな思いをして双方傷ついた。失敗したRPGの歴史と同じ轍踏んじゃったわけです。
もしパーティ組むシステムでRPG作るとしたら、ポケモンやメガテンのように
パーティが喋らないか、ドラクエ4,6,7の失敗を糧にした8のように
四人固定パーティにするなど、プレイヤー「も」クリエイター「も」楽をしてるうえに
かつ新しいシステムなら良いんですよ。青コメントでの良かった点の
周回への配慮、ダンジョンカット、章選択、バッドエンドからの即戻りなどね

プレイヤー「も」クリエイター「も」楽をしてることが大事。
「マンネリを打破したい・・・!」この感情はとても素晴らしいけど
その結果双方傷ついては本末転倒ですぜ。
プレイヤー「も」クリエイター「も」楽をしなくちゃいけませんぜ

てか、ぶっちゃけ万人受けなんて不可能ですよ 
自分としては色んなキャラ使えて楽しかったですよ
こういったお祭り的ファンディスク感あるのもいいと思います
合わない人も実際いるみたいですけどウチみたいなのがいるのも覚えててほしいです
Re: タイトルなし 
コメントありがとうございます。
灼炎の騎士アコス=リリーの作者のくまにくです。
早速ですが、コメントの返事をさせて頂きますね


> ククク・・・この作者も嵌った・・・!3作目は駄作になる・・・!
> クリエーターの罠・・・!首まで浸かっている・・・!
> 「マンネリを打破しなくては・・・」「時間をかけて新しいシステムをつくる・・・!」
> 「こんなにも手間を懸けたのだ・・・!だから捨てるなんて作り直すなんて嫌だ・・・!」
> この考えが罠・・・!手間をかけて新しいシステムを作った・・・!
> 当然これは価値有るもの・・・!疲れたので福本語やめますね(唐突)
的確なコメントをありがとうございます。
ただ自分としては、TS・QUESTを失敗作だとは考えていません。
勿論、悪い部分はありますし、修正すべき点もあるかと思います。
ただ、沢山の方が買って頂いているので
失敗作とは自分の口からはとても言えません……

いや、おっしゃることは良く分かるんですが
まぁ、自分としては長期制作した作品んですので……

>
> 2990さんも昔のRPGが失敗したことと同じ失敗しててクリエイターもプレイヤーも
> 傷ついたってことを言いたいわけです。
> 主人公が一人から五人以上選べるパーティを組むものだと
> その分文章を考えなくてはいけないし、デバックもさらに倍増する。
> しかもクリエイターが苦労したのに、プレイヤーは満足どころか無駄に歩かされて
> 水増しだとか、個別のキャラが薄いとか、プレイヤーもやな思いをして双方傷ついた。失敗したRPGの歴史と同じ轍踏んじゃったわけです。
> もしパーティ組むシステムでRPG作るとしたら、ポケモンやメガテンのように
> パーティが喋らないか、ドラクエ4,6,7の失敗を糧にした8のように
> 四人固定パーティにするなど、プレイヤー「も」クリエイター「も」楽をしてるうえに
> かつ新しいシステムなら良いんですよ。青コメントでの良かった点の
> 周回への配慮、ダンジョンカット、章選択、バッドエンドからの即戻りなどね
>
> プレイヤー「も」クリエイター「も」楽をしてることが大事。
> 「マンネリを打破したい・・・!」この感情はとても素晴らしいけど
> その結果双方傷ついては本末転倒ですぜ。
> プレイヤー「も」クリエイター「も」楽をしなくちゃいけませんぜ


とても参考になる意見をありがとうございます。
こういう意見を貰うのは初めてなので、とても勉強になります。
やっぱりユーザー様のニーズとか色々ありますしね。

パーティシステムとか宿屋会話とか正直、凄くしんどかったですけど
それがユーザー様の欲しかった要望と違ったわけですよね。
まぁ、でもこの辺は同人ゲームですので
今後も自分がしたいものを作っていくのかなと思います。
勿論、ユーザー様の欲しい物を作れる努力もします。

皆がハッピーになれるゲームが作れるように
今後も全力で制作して参りますので
どうか2990をよろしくお願いします。

最後にしつこいようですが、もう一度だけ書きますね

当方は今回のゲームを失敗作とは考えていません。
今までのゲームもこのように、いやこれ以上に色々指摘を受けたので……
いや、反省点がある時点でやっぱり失敗作?
まぁ、こういう課題はゲームを作るうえでず~っと付き合ってく
モノなのかもしれませんね。

それと鋭い指摘、本当に感謝です。
こういう意見を忘れない様に今後も頑張りますね^^
モチベーションが上がるコメント、本当に感謝です
Re: てか、ぶっちゃけ万人受けなんて不可能ですよ 
今回も?コメントありがとうございます。
みおクエストの作者のくまにくです。
早速ですが、コメントの返事をさせて頂きますね




> 自分としては色んなキャラ使えて楽しかったですよ
> こういったお祭り的ファンディスク感あるのもいいと思います
> 合わない人も実際いるみたいですけどウチみたいなのがいるのも覚えててほしいです

あたたかいコメントありがとうございます。
それと参考になる意見も本当に感謝です。
確かに万人受けするなんて不可能だと思うのですが
直せる点は直したいなぁと……ただ、そうすることによって
悪い影響(モチベーション低下など)がある場合もありますし
難しい……

それとTS・QUESTを褒めて頂きありがとうございます。
あとNTRを褒めて頂けたのが凄く嬉しかったです。
おかげさまで、NTR特化のゲームを作る決意ができました。
やっぱり好きなジャンルで好きなようにエロシーンを
作れるのが一番モチベーションも上がります。
今回、TSとNTR両方を入れたのですが
圧倒的にNTR成分が足りなくて、ウズウズしてましたので……

ということで、リアラNTRアプデおよび新作の制作を頑張りますので
どうか今後ともよろしくお願いします。

ブログ更新お疲れ様です。 
2990様、TS・QUESTをプレイした後に全ての始まりでもある物語のTS・SAGAが気になり購入してプレイしました。

まさか婚約者でもあるエリスが葵の処女を奪うなんて少し鬼畜だなぁと思ってしまいました(笑)

ドラゴルを最初は見つける事が出来ずに苦労しましたが、見つけた時はすぐ近くにいたんだドラゴルとため息が出てしまいました。

葵が売春の証拠を見つける為に潜入したのに逆にそれにはまっていって徐々に淫乱になっていく姿は興奮しました♪

新作の方とTS・QUESTの追加アップデートの制作で大変だと思いますが身体には十分に気を付けて頑張って下さい。
良いゲームだったと思ってます 
エロRPGは結構プレイしてきましたけど、この作品はかなりの良作だったと思ってますよ。これからもHDDの中に残り続けるでしょう
エロしかないゲームってすぐ飽きますし、自分はこのゲームの仲間同士の会話や戦闘やスキル習得に力が入ってるところがめっちゃ好きです
とりあえず銃・ノドカ・全体回復アイテム・能力アップアイテム・TPチャージ極使用禁止縛りで最初から真ルートクリアは達成しましたんで、リアラNTRのアプデをされた後は更に物理攻撃の使用も縛って低レベルクリアを目指そうかなと思ってます
応援してますので、ぜひ健康に気をつけつつがんばってください!
 
疲れたので福本語やめますね(唐突) と書いたものです。
返信ありがとうございます。
まず最初に失敗作という意味で受け止められたみたいで謝罪します。
もう少し言葉を選ぶべきでした。
そして私の言ったプレイヤーもクリエイターも楽をすることですが
少しずれたように受け止められているので補足させていただきますね

>パーティシステムとか宿屋会話とか正直、凄くしんどかったですけど
>それがユーザー様の欲しかった要望と違ったわけですよね。
これはただ単純に「操作メンバーが多いから」楽ではない。それだけです。
現に第一章時点での宿屋は面白い・・・!と感じたけど、第三章での宿屋はくどい・・・!
人が多すぎてとっ散らかってる・・・!混乱・・・!さっきも同じこと聞いたぜ・・・!
だからこそ操作キャラ減らしてわかり易く楽をする。

パーティ制も同じ、紋章前の強敵倒すと良いスキルやアイテムが得られる。
このドラクエ6のキラーマジンガのオマージュも、第三章から別のキャラだから
習得できない「二度手間」が発生して強い不快感を感じる。

ただゲームスピードはこのままでいいと思います。青コメントで不満点と
書かれてますが、改善したらしたで、スピードが速くなりすぎて行きたいところに
いけなかったり、キャラがめり込んで操作不能になったりと新しいバグが出ます。
戦闘が単調といった指摘もありますが、改善したらしたで、戦闘が解りずらい、面倒、
複雑、などデメリット豊富で、クリエイター「も」プレイヤー「も」傷つくことになりかねない

長々と書きましたが「操作キャラが多い」から楽じゃない。
宿屋もパーティも良いシステムです。

 
公にゲームとしての出来自体を身勝手に失敗だと断じることはしませんが、
いちユーザーの感想としては、パーティーメンバーの数とその戦闘は
正直なところ面倒が増えた割には、面白くないなという印象を受けました。
エロシーンに関しても、どちらかと言えば、一人のキャラを掘り下げるほうが
好みなので、残念と言えば残念ではあります。
手間暇かかって完成したのは伝わってくるので、純粋な好みの話ではあるのですが。
レベリング中 
経験値アップのアイテムとかありますかぬ?
Re: ブログ更新お疲れ様です。 
今回もコメントありがとうございます。
灼炎の騎士アコス=リリーの作者のくまにくです。
早速ですが、コメントの返事をさせて頂きますね




> 2990様、TS・QUESTをプレイした後に全ての始まりでもある物語のTS・SAGAが気になり購入してプレイしました。
TS・SAGAのご購入、本当にありがとうございます。
当サークルの出発点の作品なのでとても思い入れのある作品です。
いや、寝取られ大好き様にプレ強いて頂けたみたいで嬉しい限りです。
>
> まさか婚約者でもあるエリスが葵の処女を奪うなんて少し鬼畜だなぁと思ってしまいました(笑)
確かに少し鬼畜かもですねw
ちなみにあの強制イベのせいでTS・QUESTでは処女イベントが入れられなかった
んですよね。
いや、あのゲームを販売した当時
2016年に続編を出すなんて夢にも思いませんでした^^;
>


> ドラゴルを最初は見つける事が出来ずに苦労しましたが、見つけた時はすぐ近くにいたんだドラゴルとため息が出てしまいました。

やっぱり不親切な設計でしたね。
あの当時、ものすごい勢いでダメ出しを喰らったんですよね(ユーザー様に)
そのおかげで、あの頃よりは親切になったのかなって思います。
>

> 葵が売春の証拠を見つける為に潜入したのに逆にそれにはまっていって徐々に淫乱になっていく姿は興奮しました♪
実を言うと、自分もあの関連イベは凄く気に入っています。
TS・SAGAでもトップクラスに気に入ってるので嬉しい限りです。
>
> 新作の方とTS・QUESTの追加アップデートの制作で大変だと思いますが身体には十分に気を付けて頑張って下さい。
あたたかいコメントをありがとうございます。
新作にしても、アプデにしてももう少しかかりそうです^^;

最後にいつも当サークルを支えていただきありがとうございます。
まだまだ至らぬサークルですが
どうか今後ともよろしくお願いします。

あぁ、早く妻系NTRゲームのアレをプレイしたいですね。
次回作のための勉強になりそうですしね
アプデ終わったら、あのゲームの為だけに2日位休む予定です

Re: 良いゲームだったと思ってます 
コメントありがとうございます。
TSシリーズ作者のくまにくです。
早速ですが、コメントの返事をさせて頂きますね


> エロRPGは結構プレイしてきましたけど、この作品はかなりの良作だったと思ってますよ。これからもHDDの中に残り続けるでしょう

凄く嬉しいコメントをありがとうございます。
HDDに残る……凄く嬉しいコメントです。
凄くモチベーションの上がるコメントをありがとうございます。

> エロしかないゲームってすぐ飽きますし、自分はこのゲームの仲間同士の会話や戦闘やスキル習得に力が入ってるところがめっちゃ好きです
こちらも凄くモチベーションが上がるコメントですね。
やっぱり、こういう部分を評価していただけるのはとても嬉しいです。
かなりの時間を注ぎこんで作った部分ですので……


> とりあえず銃・ノドカ・全体回復アイテム・能力アップアイテム・TPチャージ極使用禁止縛りで最初から真ルートクリアは達成しましたんで、リアラNTRのアプデをされた後は更に物理攻撃の使用も縛って低レベルクリアを目指そうかなと思ってます

こういう風に縛りプレイをして、楽しみを見出してもらってるなんて
とても嬉しいです。
自分も好きなゲームで似た事をするので、本当に嬉しいコメントでした^^

そしてリアライベ付きの新規アプデを楽しみにしていただいてありがとうございます。
残りの作業も全力で取り掛かりますね。
こちらもモチベーションUPのコメントありがとうございます

> 応援してますので、ぜひ健康に気をつけつつがんばってください!

あたたかいコメントをありがとうございます。
おかげさまで凄いモチベーションUPに繋がりました。
ということで今後も頑張っていくので
どうか2990及びTS・QUESTをよろしくお願いします。

では失礼します。
Re: タイトルなし 
今回のコメントありがとうございます。
TS・QUEST作者のくまにくです。
早速ですが、コメントの返事をさせて頂きますね



> 疲れたので福本語やめますね(唐突) と書いたものです。
> 返信ありがとうございます。
こちらこそ、今回もコメントをありがとうございます

> まず最初に失敗作という意味で受け止められたみたいで謝罪します。
> もう少し言葉を選ぶべきでした。

すいません、こちらこそ深く考える事ができず……


> そして私の言ったプレイヤーもクリエイターも楽をすることですが
> 少しずれたように受け止められているので補足させていただきますね
>
> >パーティシステムとか宿屋会話とか正直、凄くしんどかったですけど
> >それがユーザー様の欲しかった要望と違ったわけですよね。

宿屋会話とか楽しんでくれてる方もコメントでいましたが
多数決で考えると、多分ユーザー様の指摘した結果になりますよね。
こういう部分はちゃんと受け入れないとなりませんね。


> これはただ単純に「操作メンバーが多いから」楽ではない。それだけです。
> 現に第一章時点での宿屋は面白い・・・!と感じたけど、第三章での宿屋はくどい・・・!
> 人が多すぎてとっ散らかってる・・・!混乱・・・!さっきも同じこと聞いたぜ・・・!
> だからこそ操作キャラ減らしてわかり易く楽をする。

この辺も次回以降の参考になる意見ですね。
忌憚のない意見をありがとうございます。
>
> パーティ制も同じ、紋章前の強敵倒すと良いスキルやアイテムが得られる。
> このドラクエ6のキラーマジンガのオマージュも、第三章から別のキャラだから
> 習得できない「二度手間」が発生して強い不快感を感じる。

いや、自分もこれはどうにかしようと思ったのですが
なかなかうまくいかなくて……
今後の課題ですね。
敵が強くて再戦になるのは辛いですしね……
>
> ただゲームスピードはこのままでいいと思います。青コメントで不満点と
> 書かれてますが、改善したらしたで、スピードが速くなりすぎて行きたいところに
> いけなかったり、キャラがめり込んで操作不能になったりと新しいバグが出ます。

そういうバグが出るなんて、想像もしてなかったです。
参考になる意見をありがとうございます。
いや、本当にバグって予想外のところで出るんですよね

> 戦闘が単調といった指摘もありますが、改善したらしたで、戦闘が解りずらい、面倒、
> 複雑、などデメリット豊富で、クリエイター「も」プレイヤー「も」傷つくことになりかねない

ですね……正直、この辺は難しいと思います。
毎回、悩んでいるし
これからも悩み続けるのかなと思います。
>
> 長々と書きましたが「操作キャラが多い」から楽じゃない。
> 宿屋もパーティも良いシステムです。


参考になる意見をありがとうございます。
色々と考える事が出来て本当に良かったです。
モチベーションの上がる意見をありがとうございます。

まだまだ未熟なサークルですが
どうか今後ともよろしくお願いします。
Re: タイトルなし 
コメントありがとうございます。
灼炎の騎士アコス=リリーの作者のくまにくです。
早速ですがコメントの返事をさせてい頂きますね


> 公にゲームとしての出来自体を身勝手に失敗だと断じることはしませんが、
> いちユーザーの感想としては、パーティーメンバーの数とその戦闘は
> 正直なところ面倒が増えた割には、面白くないなという印象を受けました。

貴重な意見をありがとうございます。
やっぱりユーザー様のニーズというものをもう少し理解した方が良いのかなと
思いました。
まぁ、今回は自分がしたかったことなので
そういう試験的な意味では満足しています。
今後のゲーム制作に反映できるような意見をありがとうございます。



> エロシーンに関しても、どちらかと言えば、一人のキャラを掘り下げるほうが
> 好みなので、残念と言えば残念ではあります。

正直、この辺は多人数パーティの時点で
しょうがないかなと……要は好みの違いですよね?


> 手間暇かかって完成したのは伝わってくるので、純粋な好みの話ではあるのですが。

まぁ、結局そういう部分が大きいですよね。
満足してくださっている方もいますし
そうでない方もいます。

正直、Dlsite様の点数を見る限り
評価自体は悪くないんですよね……
賛否両論ありますが、次は桂樹緑様の満足していただけるゲームが
作れるように頑張りますので

どうか今後ともよろしくお願いします

では
Re: レベリング中 
コメントありがとうございます。
Tシリーズ作者のくまにくです。
早速ですが、コメントの返事をさせて頂きますね

> 経験値アップのアイテムとかありますかぬ?
すいません、当ゲームでは経験値アップアイテムはございません。
一応、サクサクレベルが上がる配分にしてますので……


最後にTS・QUESTのご購入ありがとうございます。
まだまだ至らぬところもございますが
どうか今後ともよろしくお願いします。

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