2990

同人ゲームサークル2990の情報ページ

Category: 灼炎の騎士   Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

新作ゲームの進展状況2

3日ぶりの更新になりますね。

今回も『灼炎の騎士 アコス・マーガレット』の情報などです。

acostatiikari.png


続きを見るには、【続きを見る】を押してください

  まずは、上記の画像ですね。
上記の画像は、怒った時のアコスちゃんです。
前回のTS・AGENTでは衣装の多さでどうしても立ち絵の表情の差分が疎かになってしまった気がします。

ですので、今回はちゃんと顔以外も変わるようにしてます。
やっぱり顔だけの変化だと寂しいですよね。

あと、今回の目標の一つがコレなんですよね・・・
立ち絵の表情を豊かにして、もっとキャラに愛着を持ってもらう。
まだまだ先は長いけど頑張らなければ・・・

次は、ゲームバランスの問題です。
サークル2990のゲームはユルゲーレベルの難易度ですが
次回作はどうするか考えています。
武具や魔法の属性をもっと複雑にして、もっと戦略的なゲームにするかということです。
ただ難易度を上げたり、戦闘シーンを難しくすると嫌がる人も多数居ると思うので
本当に悩んでしまってます。
作者くまにくとしては、エロいゲームにするという事が1番なので
その邪魔になるような戦闘シーンだと駄目なんですよね・・・
難しいなぁと思います。

今回は、こんな感じです。
もしかしたら、どうでもいいことを追記するかもしれません






Comments

No title 
表情だけでなくポーズも変わって良いですね。

個人的に難易度はTS・AGENT位のレベルで良いと思います。
その階の雑魚が楽に倒せボスも倒せたら次の階へ、次の階の雑魚に最初は少し手こずる位で。
属性を複雑にしたり魔法を多くしても結局一週出来る位のレベルになればほぼ1~2種の魔法でごり押しになる事が多いので
炎単体魔法 弱中強
炎全体魔法 弱中強
他属性単体魔法 弱中
他属性全体魔法 弱中
強はその属性の騎士にしか使えない。
ヒール、キュア等は装飾品として装備し、一度使うと覚えて外しても大丈夫。

もしくはシンプルに炎しか使えないとかでも良い気もしますね。そして火、水、風、土、光、闇の剣(2~3段階強化出来る)を使って他の属性に対抗するとか。

町は基本1画面内、首都で2画面位で良い気がします。(あまり広いとスカスカ感が出たり移動がめんどうだったりマップの広さや人の多さに対してイベント起こす人の数が・・・的な事がある為)

バランス・・・難しい所ですね。
自分はRPGなのである程度の長さは欲しい派ですね。それが嫌ならRPGじゃなくてAVGの方へ・・・と感じてます。

前作で指摘のあった箇所
町、ダンジョンでの移動速度
受けた依頼をいつでも確認出来る
自分だけでなく敵の状態も表示される(誘惑、興奮等)
この辺りが改善されるだけでもかなり快適にプレイ出来そうです。
No title 
難易度については全てを知っている作者が簡単かな?と思う程度がプレイヤーにとってはちょうどいい
というのを聞いた事があります。
前提として作者とプレイヤーでは知識も全然違う訳で当たり前な話なんですけど
そこの所が結構抜けてるなーと思う作品が多いと感じます。
あくまで”エロ”RPGなので難易度としては簡単にお願いします。
No title 
新作期待しています

「エロが大事」これを念頭において制作していただければ、どのような難易度であっても(鬼レベルは勘弁ですが)いいです


私的には、ダンジョンやフィールドのある作品であれば、町や室内はもっと小さく、歩き回る距離を短くして欲しいです
No title 
>前の記事で一周で疲れたと言うコメントがありましたが~
第三者に引き合いにだされるとは思わなかった…
少し傷つくので横槍入れるようなのは遠慮してください
No title 
少し軽率なコメントしてしまいましたね。
申し訳ありませんでした。
人それぞれ基準も違いますからね。
これからコメントする際には気をつけます。
Re: No title 
コメントありがとうございます!
TS・AGENT作者のくまにくです。
では、早速コメントの返事をさせてもらいますね。

> 難易度については全てを知っている作者が簡単かな?と思う程度がプレイヤーにとってはちょうどいい
> というのを聞いた事があります。
そうですよね・・・作者が簡単すぎるかなと思っても
それで丁度良いと言われてますからね^^;

そういう所もちゃんと何回もプレイして
ユーザー様にとって、丁度いい位に出来るようにがんばりますね。

> 前提として作者とプレイヤーでは知識も全然違う訳で当たり前な話なんですけど
> そこの所が結構抜けてるなーと思う作品が多いと感じます。
そうですね・・・自分も結構抜けているので
この意見をちゃんと覚えておきますね。
こういう意見をドンドン貰いながら
より良いゲームになればと思います。

> あくまで”エロ”RPGなので難易度としては簡単にお願いします。
ですね・・・やっぱり、基本はユルゲーで
そしてEXTRAダンジョンなどが強め見たいなバランスを目指して行きたいな
と思います。


最後に参考になる意見をいただけて本当に嬉しいです。
これからもどうかサークル2990をよろしくお願いします。

では、失礼します!
Re: No title 
コメントありがとうございます!
TSシリーズ作者のくまにくです。
では、早速ですがコメントのほうに移らせていただきますね。

> 新作期待しています
そう言ってもらえて光栄です!
期待に応えられるように全力で取り組んでいきますね。

>
> 「エロが大事」これを念頭において制作していただければ、どのような難易度であっても(鬼レベルは勘弁ですが)いいです

そうですね!エロRPGですので、そこを絶対に1番の売り?にしたいなと思います。
自分の場合ですが、結局エロくないエロRPGは嫌になって途中で投げ出してしまいます・・・

あと、鬼レベルの難易度だと
エロRPGに合わないかなと個人的には思います。(人によるとは思いますが・・・)

>
>
> 私的には、ダンジョンやフィールドのある作品であれば、町や室内はもっと小さく、歩き回る距離を短くして欲しいです

ダンジョンとフィールドの件ですが
これでもTS・SAGAより小さくしてるのですが・・・
次回作は、MAPの大きさは前作と同じくらいです^^;
ただ、家の中を少し小さくする予定です。
それと、ダンジョンでの高速移動も検討中です※検討中です

ただ、こういう意見があるというのもちゃんと覚えておきますね。
なるべく皆様の意見を反映できるようなゲームにしたいですし・・・

最後に、有益な意見をありがとうございます!
今後もどうかサークル2990をよろしくお願いします。

では、失礼します。
Re: No title 
> >前の記事で一周で疲れたと言うコメントがありましたが~
> 第三者に引き合いにだされるとは思わなかった…
> 少し傷つくので横槍入れるようなのは遠慮してください

コメントありがとうございます!
TS・AGENT作者のくまにくです。
では、早速コメントの返事をさせていただきます。

関係ないかもしれませんが、コメントをさせていただきますね^^;

多分、京様は悪気があってこういう事を書いたわけではないと思います。(個人的な感想です)
ただ、人によって受け止め方など違うと思いますので・・・
難しいですね・・・


まぁ、結局の所
自分がもっと良いゲームを作ればこんな事にはなりませんでしたね・・・
今後はもっと良いゲームを作っていけるように努力していきますので

どうか、サークル2990を今後ともよろしくお願いします。
では、失礼します。
Re: No title 
コメントありがとうございます!
TSシリーズ作者のくまにくです。
では、早速コメントのほうに移らせていただきますね。

> 表情だけでなくポーズも変わって良いですね。
そう言ってもらえてとても嬉しいです。
確か、京様に前回のキャラ(薫)が棒立ちすぎじゃないかという意見を
もらった気がするのですが・・・(違っていたらすいません)
その意見を見たときから、次回作はもう少し立ち絵も頑張ろうと思いました。
前回のキャラは確かに棒立ちすぎたので・・・

>
> 個人的に難易度はTS・AGENT位のレベルで良いと思います。
> その階の雑魚が楽に倒せボスも倒せたら次の階へ、次の階の雑魚に最初は少し手こずる位で。


TS・AGENTと同じくらいですか・・・参考になる意見をありがとうございます!
前回と同じくらいですか・・・
この前バグチェックの時にゲームをプレイしたのですが
ピラミッドの調査Ⅰのボスに瞬殺されました^^;
レベルをまったく上げないで挑むとさすがに負けるみたいです(w
でも、このくらいの難易度はありかなと思っています。

> 属性を複雑にしたり魔法を多くしても結局一週出来る位のレベルになればほぼ1~2種の魔法でごり押しになる事が多いので
そうですね・・・結局、RPGって決まった技を使うようになったりしますよね・・
ただ、色々な武器や技が合ったほうが嬉しいかなと思っていますので
その辺もどうにかなるようならどうにかしたいです。


> 炎単体魔法 弱中強
> 炎全体魔法 弱中強
> 他属性単体魔法 弱中
> 他属性全体魔法 弱中
> 強はその属性の騎士にしか使えない。
> ヒール、キュア等は装飾品として装備し、一度使うと覚えて外しても大丈夫。

> もしくはシンプルに炎しか使えないとかでも良い気もしますね。そして火、水、風、土、光、闇の剣(2~3段階強化出来る)を使って他の属性に対抗するとか。

アコスは、基本炎系しか使えず
他の魔法などはオーブや剣的なもので補えるようにしようと考えていました!

ですので、上記に近い形になるかなぁとお盛っています。(予定ですが)
やっぱり灼炎の騎士なのに素で氷系魔法が使えたら衰えますからね・・・
あと、最強攻撃はもちろん炎系にしたいな考えています。



>

>
> 町は基本1画面内、首都で2画面位で良い気がします。(あまり広いとスカスカ感が出たり移動がめんどうだったりマップの広さや人の多さに対してイベント起こす人の数が・・・的な事がある為)
次回作への意見ありがとうございます!
今回も前回と同じくらいの広さにしました。ただ、家の中は若干狭くしてます。
また、前回はもっと町民Hを入れる予定でしたので、その辺でスカスカ感を感じてしまったり
するかもしれませんね。

今回のエッチシーンのメインの一つに売春があります
町の人から、買ってもらう(身体を)的なシーンを作るので
今回のほうが少しはスカスカ感が無くなるんじゃないかと思います。
アコスちゃんは、援○が世界一って感じにしたいので・・・

>
> バランス・・・難しい所ですね。
> 自分はRPGなのである程度の長さは欲しい派ですね。それが嫌ならRPGじゃなくてAVGの方へ・・・と感じてます。

自分も勿論RPGは長いほうが良いと考えています。
ただ、前回は無駄に長いと酷評されてる部分でもありますので
色々考えていきたいなと思います。

>
> 前作で指摘のあった箇所

そうですね・・・このあたりの要望を次回作に活かせるように頑張りたいですね

現状を書きますと

> 町、ダンジョンでの移動速度
ダンジョンでの移動速度だけ、まだ悩んでおります。

> 受けた依頼をいつでも確認出来る
これは、本当にお粗末だったので、反映させます。


> 自分だけでなく敵の状態も表示される(誘惑、興奮等)
これは、スクリプトで出来るかわからないので未定です・・・

> この辺りが改善されるだけでもかなり快適にプレイ出来そうです。
そうですね・・この辺りをうまく処理できると良いと
自分も感じています。

最後に、貴重な意見ありがとうございます!
どの程度、反映できるかわかりませんが
色々と試してみようと思ってます。

また、今後ともどうかサークル2990をよろしくお願いします。

No title 
更新お疲れ様です。

久しぶりに来たらいっぱい情報が!
表情やポーズが変わるのはいいですね。
前回の腹部がない鎧も好きですが、鎧というより胸当てとフォールドだけ装備してるみたいになるのでやはり騎士ならがっちり固めないとですね。

ゲームの難易度に関しては、TS・AGENTぐらいが良いと思います。
エロ主体にするならある程度サクサク進めるほうが良いでしょうし、難易度がヌルすぎるっていう人はエロPRGはプレイしないかと・・・・・・。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title 
属性を複雑にするくらいなら、一般ゲーにある火や水などのエレメントではなく、
趣向属性でお願いしたいと思います。

例えば、敵はM属性だから女王様コスプレで鞭装備とか、この敵はスク水属性だからコスプレで…とか
でも灼炎の騎士だから炎っぽいのが使えるのは確定そうですね


戦略を増やすのなら、敵の状態ですかね。
普段は鎧を纏ってて攻撃は効かない敵だが、主人公が裸になると
敵がチンコ出して(裸になって)次のターンはレイプ確定だけど、敵にダメージが通るようになるとか。

あとダメージを与えて倒すのではなく、射精せまくって果てさせて倒しても…
それにも属性があり、敵がアナル属性ならアナルを許す姿勢を取ると、
次ターンは敵はアナル攻めになって、大幅に射精とか…

手コキとか、足コキとか、パイズリとかの特技作ってそれぞれ熟練度付けるとか。


あともし他に仲間がいるのなら、衣装破損した状態で戦闘終了したら
TS・AGENTの戦闘敗北時のようにその仲間に犯されても…
仲間の性欲も主人公が管理!みたいな形で。

もちろん裸にされても守ってくれちゃう真面目な仲間(ケビンのような)がいてもいいですが。
TS・AGENTはケビンが仲間にならなかったのが不憫でしたし。


一般ゲーにあるエレメントを凝ってもソロPTは耐えて攻撃という戦術しかなくめんどくさいので、
増やすならエロ方面で戦術を増やして欲しいかなーと思います。
Re: No title 
> 更新お疲れ様です。
今回もコメントありがとうございます!
TSシリーズ作者のくまにくです。
最近、インフルが流行ってるみたいで・・・大変です^^;

>
> 久しぶりに来たらいっぱい情報が!
すいません・・・もっとこまめに更新して
情報をいっぱい公開できたらと思うんですけど
更新が滞りがちになってますね・・・

> 表情やポーズが変わるのはいいですね。
そうですよね。やっぱり、少し位は動いたほうがいいかなと思います。
こういう立ち絵変化の理想は
リリムユニオンですね。衣装毎に違う立ち絵(新規)が表示するとか
かなり手が込んでいると感じました。しかも立ち絵もうまいし、なによりエロいんですよね~。
いつか、そんな作品が作れたらと思います。


> 前回の腹部がない鎧も好きですが、鎧というより胸当てとフォールドだけ装備してるみたいになるのでやはり騎士ならがっちり固めないとですね。
やはり、ちゃんと鎧ならある程度はがっちりしてた方が良いみたいですね。
こういう意見は、本当に参考になります!
ありがとうございます。

>
> ゲームの難易度に関しては、TS・AGENTぐらいが良いと思います。
> エロ主体にするならある程度サクサク進めるほうが良いでしょうし、難易度がヌルすぎるっていう人はエロPRGはプレイしないかと・・・・・・。

大変参考になる意見ありがとうございます!
やはり、前回程度の難易度が良いという人が多いみたいです。
おまけダンジョン的なもの(ストーリーと関係があまりない)で強敵を配置したほうが無難かなぁ・・・

最後に返信が遅れてしまい本当にすいませんでした!
色々とあってすぐ返信できずすいません。
それと、参考になるコメントをありがとうございます!
ある様やユーザー様の意見をなるべくゲームに反映できるようにがんばってみようと思います。

ですので、今後ともどうかサークル2990をよろしくお願いします。
Re: No title 
コメントありがとうございます!
TSシリーズ作者のくまにくです。
では、早速コメントの返事をさせていただきますね。

> 属性を複雑にするくらいなら、一般ゲーにある火や水などのエレメントではなく、
> 趣向属性でお願いしたいと思います。

エロに結びつく的な感じですね。
18禁RPGですので、そういう所を活かすにはいい案だと思いますね。
ただ、今回は火とか氷の属性を使いたいなと思っております。(ストーリー上の関係で)
ですので、すいません

>
> 例えば、敵はM属性だから女王様コスプレで鞭装備とか、この敵はスク水属性だからコスプレで…とか
> でも灼炎の騎士だから炎っぽいのが使えるのは確定そうですね

これもいい案ですね。ただ、戦闘中にあまりエッチ的なものを前面に出すと
セックスバトル的なものになりそうなのが怖いですね。
バトルは、やはり戦闘メインで
ある条件でエロいことをされる的なものが好きなので・・・
色々と難しいこともありますが、参考になる意見をありがとうございます!

特にS属性とかM属性って面白そうだなぁ~。
S属性じゃないと武器が持てない的な感じにしたら面白いかも

>
>
> 戦略を増やすのなら、敵の状態ですかね。
> 普段は鎧を纏ってて攻撃は効かない敵だが、主人公が裸になると
> 敵がチンコ出して(裸になって)次のターンはレイプ確定だけど、敵にダメージが通るようになるとか。

プログラム的(スクリプト)に出来るか分からないです
あと、敵がチンコを出すなど絵の変化ORカットイン?的なものを描かないといけませんよね?
意外と労力がかかる作業だと思います。
それと条件分岐が難しいかなと思いました。
正直、今の自分では困難かなという風に感じました。
戦闘シーンを変えるのって意外と難しいんですよね・・・

ただ、こういう風な戦闘が見たいなという意見は覚えて起きますね。



>
> あとダメージを与えて倒すのではなく、射精せまくって果てさせて倒しても…
> それにも属性があり、敵がアナル属性ならアナルを許す姿勢を取ると、
> 次ターンは敵はアナル攻めになって、大幅に射精とか…

これもセックスバトル的な感じになってしまいますので・・・
ちょっと難しいかなと思います。

>
> 手コキとか、足コキとか、パイズリとかの特技作ってそれぞれ熟練度付けるとか。
熟練度によるテキストやCGの変化など面白そうですね!
こういう変化、作者は大好きです。
>
>
> あともし他に仲間がいるのなら、衣装破損した状態で戦闘終了したら
> TS・AGENTの戦闘敗北時のようにその仲間に犯されても…
> 仲間の性欲も主人公が管理!みたいな形で。

この辺も意外と難しいかなと思います。
まず、今回も一人旅の予定ですので・・・(まだ、予定ですが)
あと、仲間が居る時の戦闘Hシーンや戦闘敗北Hシーンって
意外と難しいですよね・・・
次々回作(TS物)は一人旅にはしない予定ですので
色々、考えないといけませんね。

なんか無理無理ってばかり書いてすいません。
ただ、出来なそうなことを出来るかもとは書けないので・・・
>
> もちろん裸にされても守ってくれちゃう真面目な仲間(ケビンのような)がいてもいいですが。
> TS・AGENTはケビンが仲間にならなかったのが不憫でしたし。
上記にも書きましたが、今回は一人旅の予定ですので
お守りキャラ的なものはいないですね。
パーティで戦闘が出来るようにすると色々変更しないといけないので
(Hシーンや敵のバランス、更に今、決まっているイベントの変更など)
ですので、今回は変更しないかなと思います。

>
>
> 一般ゲーにあるエレメントを凝ってもソロPTは耐えて攻撃という戦術しかなくめんどくさいので、
> 増やすならエロ方面で戦術を増やして欲しいかなーと思います。

そうですね。やはりエロRPGならそこを前面に出すようなゲームじゃないといけませんね。
非常に参考になる意見をありがとうございます!

あと、否定的な意見を書いてしまってすいません。
出来ない事などちゃんと書いておいたほうが良いと感じたので

でも、沢山の意見
本当に参考になる物ばかりでした。
ありがとうございます!今後ともサークル2990をよろしくお願いします。


注意事項
当ブログには18歳未満は閲覧できない物がが含まれています。18歳未満の方や性的描写が苦手な方の閲覧はご遠慮下さい。
プロフィール

くまにく

管理人:くまにく

ツイッター
TS・QUESTの好きなキャラを選んで欲しいデス
作品一覧
カウンター