2990

同人ゲームサークル2990の情報ページ

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

新作ゲームの進展状況9

また随分、間隔を空けてしまいましたね・・・作者くまにくです。
コメントの返信が遅れたり、ブログの更新が遅れたり
本当にすいません・・

言い訳になってしまいますが、リアルが最近大変で・・・
どちらにしても、本当にすいません。

今回は、予定通りにバトル画面の説明ですね。
まずは、画像をはりますね。


バトル1

  上記の画像が、今回の『灼炎の騎士 アコス=マーガレット』の戦闘画面になります。
前作までのスクリプトと違うものを使わせて頂いているので、意外と違う感じになってるかなと思います。
ただ、他のエロRPGでもかなり使われている有名なスクリプトなので、あんまり新鮮味はないですね(w

それでは、画像の気になるかなと思う場所の説明をさせていただきますね。

まずは、敵キャラについてです。
今回、敵キャラは2990オリジナルの物を用意する予定です。
上記の画像の敵はそのうちの一つですね。
コイツが落とすゼリーは絶対に不味そうですね^^;

あと、一応敵キャラを描くようにしたかを書きますね。

コイツ強いのかな?とか、敵が初めて現れたときの緊張感?というか誰コレ?的な感じを味わってもらいたい
なと思い作成しました。

次は、ゲージ関係ですね。

下のHPやMPはそのままなのですが
上の炎って書いてあるゲージは説明が必要かなと思い、説明をさせていただきます。

今回の灼炎の騎士という名前にある通り、アコスちゃんは、灼炎の騎士なのですが
そのアコスちゃんは灼炎化という状態(パワーアップ的な物)になれるんです。
その為や、炎属性の攻撃を使ったりする為に必要なゲージです。
ちなみに、ゲージが満タンの時に灼炎化になれます。
下記のようにMAXまで溜まると

バトル2


ゲージの色と炎の文字の部分が変わるので、分かりやすいと思います。
そして、灼炎化すると下記のようになります。


バトル3

この状態のアコスちゃんは凄く強いです。
どのくらい強くなるかというと、2回行動になったり、様々なパラメーターがあがったり、強い炎属性の攻撃が
使えたりするぐらいになります。

最初の内は、灼炎化すること事態が意外と大変です。
具体的に言うと、灼炎化まで最速で2ターン掛かります。

しかし、パッシブスキルを覚えることによって
戦闘開始時にいきなり使えるようにできたりもします。
発動条件も最速、しかも発動時相手がスタンを1ターンしているので
発動条件が良くなれば、そんなに戦闘のテンポも悪くならないと思います。

あと、もう少し灼炎化について書きますね。
この灼炎化はゲームのシナリオなどにも影響を与えたりします。
沢山、灼炎化してしまうと?見たいな感じですね。
ただ、灼炎化でシナリオが変わるには相当な数、灼炎化しないといけないみたいにする予定です。
たとえば、100回以上とか・・・(ちなみに、灼炎化の数をアイテムで増やしたりできるようにもする予定です)

灼炎化の数は、メニュー画面で確認もできるようにしています。
ユーザー様には、灼炎化を楽しんでもらいたいなぁと思います。
当たり前なことですが、Hシーンにも反映できたりするので
あの強気でサドっぽいアコスちゃんも見れます。
灼炎化するとサド度もあがったりして(汗


今回はこんな感じですね。
では、失礼します。




Comments

No title 
更新お疲れ様です。
決算時期などで色々と大変だと思いますので、コメントに関しては遅れてもしかたがないと思いますので大丈夫ですよ。

オリジナルの敵いいですね
とんこつ味のゼリーが出そうな感じが・・・。

灼熱ゲージですが、面白そうなシステムですね。
灼熱化というのも面白そうですし、シナリオにも絡んでくるみたいなので体験版が楽しみです。
No title 
更新お疲れ様です。
ゲージと灼炎化、新しい試みですね。
沢山灼炎化するとシナリオが変わる。
これは闇の力を得て力を使って行くうちに闇に飲まれて行く。みたいな感じなのでしょうかね。
体験版が楽しみです。
一つ画面を見て気になったのは炎ゲージですね。
タイトル、マップ等のイメージから漢字の炎はちょっと自分は違和感を感じたので炎の部分はアコスちゃんの鎧に付いてる宝石のようなマークにしてゲージが最大(灼炎化)になればHP横に炎マークでは無く宝石部分が燃えるようにした方が雰囲気があるかなと思いました。
更新頻度の事は気にせずマイペースで頑張って下さい。
No title 
うーーん なるほど 灼炎化は 某格闘ゲーに出てきた闇に飲まれたリュウサン的なことになるのかな 使い続けると

それにこれで炎の翼や武具からも炎が出ていたら

しゃくがんのシャナ的な感じですね あっちも炎属性ですが胸がね 圧倒的にこちらが上ということに
なにかが近づいてきたので にげますーーー


 
No title 
つまり、灼炎化すると戦闘はラクだけどルートが固定されてしまうから程々に。ということですね
戦闘でラクせずマゾプレイをしてればルートもマゾルートへと。
プレイヤの行動がきちんとルートに反映されるのは良いですね
Re: No title 
コメントを1週間近くも返信できずすいません。
TSシリーズ作者のくまにくです。
ムーン様、今回もコメントをいただけて凄く嬉しいです。
毎回、楽しくコメントを読ませていただいています。
参考にさせてもらったり、色々ありがとうございます。

返信が、遅れてしまっていますが
コメントを返させてもらいますね。

> うーーん なるほど 灼炎化は 某格闘ゲーに出てきた闇に飲まれたリュウサン的なことになるのかな 使い続けると
殺意に目覚める的な覚醒とは違いますが、色々と変わる的なイメージだと近いと思いますね。

>
> それにこれで炎の翼や武具からも炎が出ていたら
> しゃくがんのシャナ的な感じですね 
そうですね・・・本当は炎髪灼眼的な感じも良かったのですが
差分で死んでしまうので、色々考えてコレにしました。

あっちも炎属性ですが胸がね 圧倒的にこちらが上ということに
> なにかが近づいてきたので にげますーーー

メロンパンがあれば大丈夫だと思いますよ(w
あと、貧乳には貧乳のよさもあると思いますよ?
自分は、巨乳派なのでよく分かりませんですけど・・・


最後に嬉しいコメントありがとうございます!
どうか、これからもサークル2990をどうか、よろしくお願いします。
では、失礼します。

Re: No title 
返信が遅れてしまいすいません
くまにくです。1週間近くも本当にすいません
最近、こんな感じばかりですいません。
4月には少し楽になると思うのですが・・・
本当にすいません。
あと、遅れてしまってますが返信をさせていただきますね


> 更新お疲れ様です。
今回もコメント、本当にありがとうございます!
いつも、本当に楽しく読ませていただいています。

> 決算時期などで色々と大変だと思いますので、コメントに関しては遅れてもしかたがないと思いますので大丈夫ですよ。
コメントが遅れてすいません。いつも、甘えてばかりで申し訳ないです。
一応、4月くらいには楽になると思うのですが・・・色々あって、今は地獄の忙しさで・・

>
> オリジナルの敵いいですね
> とんこつ味のゼリーが出そうな感じが・・・。
ありがとうございます。やはり、オリジナルの敵を用意してよかったです。
いたずら書きレベルの絵ですが、それでもそっちのほうが良いかなと思ったもので・・
>
> 灼熱ゲージですが、面白そうなシステムですね。
> 灼熱化というのも面白そうですし、シナリオにも絡んでくるみたいなので体験版が楽しみです。
そういってもらえて嬉しいです。色々、考えてこのシステム(シナリオに影響を与える意味で)
にしたので・・・
あと、体験版が4月になってしまいました。
本当にすいません。ただ、4月には必ず出せるかなと思っています。

最後にいつも色々申し訳ございません。
では、失礼します

Re: No title 
今回も約1週間、コメントが遅れてしまい
本当に申し訳ございません。
毎回、本当になんと言っていいか・・・
4月からはこんなことにならないとは思うのですが
本当にすいません。
返信が遅れてしまっていますが、返信をさせてもらいますね。


> 更新お疲れ様です。
> ゲージと灼炎化、新しい試みですね。
そうですね。あんまり、面倒くさいだけのシステム(戦闘が)にはしたくないので
今までの+αくらいのバランスで考えてます。
灼炎化するとゲームがよりヌルげー化する的な感じですね。
ただ、使いすぎるとシナリオが・・・的な感じもありますが

> 沢山灼炎化するとシナリオが変わる。
> これは闇の力を得て力を使って行くうちに闇に飲まれて行く。みたいな感じなのでしょうかね。
そうですね。闇の力ではないですけど、それに近い感じですね。

> 体験版が楽しみです。
本当にすいません。体験版が4月になってしまいました・・・
製品版の発売日など、ちゃんと考えて告知できるようにしないといけないなと思いました。
でも、不測の事態とかどうしようもないですよね・・・
やっぱり、安全に安全を重ねるくらいの日程にしようかなと思っています。

> 一つ画面を見て気になったのは炎ゲージですね。
> タイトル、マップ等のイメージから漢字の炎はちょっと自分は違和感を感じたので炎の部分はアコスちゃんの鎧に付いてる宝石のようなマークにしてゲージが最大(灼炎化)になればHP横に炎マークでは無く宝石部分が燃えるようにした方が雰囲気があるかなと思いました。

そうですね・・・確かに、炎ゲージの炎って字とか
前作の薫、TS・SAGAの葵などとにて違和感を感じる人も居るかもしれませんね。
しかし、今回はこの炎でいこうかなと考えています。

理由としましては
まぁ、わかり易いかなという事と
あと、アコスちゃんの故郷はもう少し和風ぽい所にしてるので(設定で町とかはありませんが・・)
体験版でも、それを匂わすイベントがあります。
セントウ(銭湯)が的なコメントがあったり・・・

> 更新頻度の事は気にせずマイペースで頑張って下さい。
いつも、甘えさせてもらって本当にすいません・・・
最後に、いつもコメントを楽しく読ませていただいています。
ほんとうにいつも2990を支えていただきありがとうございます。
では、失礼します。
Re: No title 
コメントありがとうございます!
楽しく読ませていただきました。
TSシリーズ作者のくまにくです。
コメントが遅れてしまってすいません。
今、現在ちょっと大変でこんなことになってしまってすいません。
一応、遅れてはいますが、コメントの返信をさせていただきますね。

> つまり、灼炎化すると戦闘はラクだけどルートが固定されてしまうから程々に。ということですね
そうですね。ただ、普通にプレイする分には問題ないくらいの按配にはすると思います。
昔のスパロボのライディーン的な使うのに躊躇するレベルにはしないと思います。
(スパロボをご存じなかったら、すいません・・・あと、下手なたとえですいません)

> 戦闘でラクせずマゾプレイをしてればルートもマゾルートへと。
本当は、本当は自分もコレがいいと思っていたのですが
通常プレイの難易度が今までどおりORちょい強い程度
灼炎化プレイ、かなり楽々な感じにすると思います。
通常プレイでマゾイベントが発生しやすいなんて魅力的だと思うのですが
どうしても、戦闘バランスを変えないといけないので・・・

あと、序盤は灼炎化するのに数ターンを使うので
どうしても戦闘のテンポも悪くなってしまいますし・・・


> プレイヤの行動がきちんとルートに反映されるのは良いですね

一応、灼炎化=S度が上がる的な感じで、ルートに反映できるようになればなと思います。
貴重な感想、本当にありがとうございます


最後に、今後ともどうかサークル2990をよろしくお願いします。
では、失礼します。

注意事項
当ブログには18歳未満は閲覧できない物がが含まれています。18歳未満の方や性的描写が苦手な方の閲覧はご遠慮下さい。
プロフィール

くまにく

管理人:くまにく

ツイッター
TS・QUESTの好きなキャラを選んで欲しいデス
作品一覧
カウンター